自然探検隊!!

今日は朝からとてもいい天気で暑かったですね!!

久しぶりにこんなに暑く、子ども達は半袖だったりTシャツ1枚でお散歩に出かけました

キャタピラーさんはモノレール下で遊びました♪

最近お散歩で毎回観察しているチューリップ畑へ行ってみると、花が増えていたり、ピンクのバラのような花のアーチが出来上がってそれを見つけるとみんな大興奮でした!!

そんな新しい花が増えている反面、4月の最初の頃に咲いていた赤いチューリップがもう終わってしまっているのを見つけると「なくなっちゃったねー」と残念そうにしていました(´・ω・`)

日々変化していく季節にとても敏感なキャタピラーさんです♡

そのあとはモノレール下でお砂場ごっこをして遊びました♪

春になってからは木の実や落ち葉はないですが、子ども達は一生懸命中に入れるものを探して石や葉っぱを見つけると宝物のように大事にしながら「先生みて~(#^^#)」と見せに来てくれました(^^)/



自然探検隊!!_d0148342_14062626.jpg

自然探検隊!!_d0148342_14063411.jpg


バタフライさんは昭和記念公園に行きました!

今日はいつものお散歩とは違い、みんなで探検隊になってきました( *´艸`)

最初は1列に並んで走ったりジャンプをしたり、横歩きをしてみたり準備運動です!

そこから枝垂桜のトンネルとをくぐったり、細い道をみんなで離れないように早く歩いてみたり木の周りをグルグル回ってみたり(@_@)

最後に丘に登るとみんなで並んで「おーい!!」と叫んでみました!

どこまで聞こえたかな??

沢山探検をした後はスライダーを使って坂道を滑って遊びました☆

最初はなかなか上手く滑ることが出来なかったり、少し怖くて手や足で止めてしまったりして上手くできない子も多かったですが、徐々にコツをつかんだようで「ギャー!」と叫んだり、「はやい~」と言いながら上手に滑れるようなっていました✨


自然探検隊!!_d0148342_14055755.jpg
自然探検隊!!_d0148342_14060642.jpg
自然探検隊!!_d0148342_14061530.jpg





午後は両クラスとも伝承遊びがありました♪

キャタピラーさんは最初にマットを使って、マットの上をゴロゴロゴロ~と転がってみたり、お友達と一緒に寝転がって手を上で合わせて「いもむしゴ~ロゴロ」と歌に合わせて右に左に転がって遊びました(^^♪
マットの上は気持ちよく、みんな「キャッキャッ」と笑いが止まらない程楽しんでいました♪

その後は皆でサークルになり、「とんとんとんとんひげじいさん」等の手遊びをやったり、お互い顔を見合わせてニコニコしながら楽しんでいました☆


自然探検隊!!_d0148342_17273011.jpg
自然探検隊!!_d0148342_17274130.jpg
自然探検隊!!_d0148342_17274943.jpg



バタフライさんは最初はジャンケンの練習をしました!
グーは石・チョキははさみ・パーは紙という説明を聞きながら一生懸命どっちが勝ちか、負けかということを考えてみたり、大きいお友達とペアになってじゃんけんをしながら同じものを出すとあいこだよなどと教えてあげながら真剣勝負をしていました✨

ジャンケンが上手になってきたら、みんなではないちもんめをしました♪
ルールは皆大体知っていたので大きな声で歌ったり、お友達と「誰にしようか??」と相談しながら楽しく遊んでいました☆


自然探検隊!!_d0148342_17383965.jpg
自然探検隊!!_d0148342_17384530.jpg
自然探検隊!!_d0148342_17385352.jpg



Chika♪
by sukusukuworld | 2017-04-17 14:08