枝豆~★

今日の午前中は避難訓練を行ないました。
もしもすくすくにいる時に地震が起きたら…?という想定の下、今年度始まってから初めて外に避難する練習をしました。

「地震です!」という先生の声で、それまでオモチャで遊んでいた子どもたちにも緊張が走ります。
机の下に隠れたり、部屋の真ん中に集まって危険から身を守ります。

素早く靴を履いて避難です。
先生たちの真剣な顔や声から子ども達もしっかりと感じ取ってくれて、ふざけてしまう子はほとんどいませんでした。

毎月避難訓練を行ない、バタフライさんは特に、落ち着いて行動できるようになりました。
外に出てからも先生の話をしっかり聞く事ができました。

災害なんて起こらない事を願っていますが…もしものことがあったときに、みんなで安全に避難できるよう、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います!!

そしてバタフライさんはその後お部屋の中で…なんと水遊びをしました!!
写真からも楽しそうな様子が伝わります…大興奮だったようです!!
床がツルツルしていてその上を転がったり、存分に楽しんだようでした☆

そしてランチはなんと茹でた枝豆が皮付きで出てきましたー!
キャタピラーさんは食べるのに苦戦しながら、楽しんで食べました^ - ^
d0148342_16055192.jpg
d0148342_16060013.jpg
d0148342_16060765.jpg
Madoka
午後、バタフライさんは運動会の練習をしました!
少しずつチアダンスや遊戯の振り付けを覚えてきたので、みんなも「やるぞー!」とやる気十分の様子(^^)
しかし少しずつ難しくなるダンスに少しドキドキした子もいました。
それでも最後まで練習に頑張って参加していました!
d0148342_12260715.jpg

キャタピラーさんは数遊びで形についてやりました♪
○、△、□の形をホワイトボーに貼り形の確認をした後、お部屋にあるおもちゃの中に同じ形のものがあるか探しました!
1歳児さんもこれ一緒!と○の紙に丸いおもちゃを持ってきたり出来ていて、先生たちもすごいねー!とビックリしていました(^^)

d0148342_12261574.jpg
Ayami★

by sukusukuworld | 2017-07-14 16:08