2017年 03月 27日 ( 1 )

春はどこいった~??

今日は雨がたくさん降り、とても寒い一日ですね(>_<)
春のように暖かい日があったと思えば真冬のような寒さが戻ってきたりと今年はなかなか春がやってこないですね(´・ω・`)


そんなお天気でも、すくすくの子ども達はお部屋の中で元気いっぱいです♪

キャタピラーさんは室内でFree Timeです☆
一年前のFree Timeに比べるとおままごとを上手にする姿が増えたり、自分でブロックを長く繋げて笛のような物を作ったりととても成長を感じました✨
歌に合わせて歌ったり踊ったり、寝転がっているお友達にお布団をかけてあげてトントンしてあげたり…(笑)


d0148342_1373463.jpg

d0148342_1374953.jpg



そして、今日からキャタピラーさんには新しいお友達が来ました!!
泣かずにニコニコしているお友達にみんな興味津々で、玩具を見せてあげたり、貸してあげたりととってもお兄さんお姉さんでした(≧▽≦)
4月から頼りにしています( *´艸`)


d0148342_1393093.jpg




バタフライさんは卒園式も無事に終わり、練習も頑張ったご褒美に午前中は皆のやりたい事盛りだくさんでした✨

最初は研究発表会があり、すくすくに来るのも残りわずかとなった年長さん2名がかっこよく発表をしてくれました!

d0148342_13112632.jpg



その後は皆のリクエストに応えて、久しぶりに粘土で遊びました(^^♪
自分の作りたい物を一所懸命粘土で表現し、おいしそうなパフェを作ったりきれいなお花を作ったり大人顔負けの素敵な作品がたくさん出来上がっていました✨

粘土遊びが終ると今度は皆で椅子取りゲームです!!
ルールも分かるようになり、真剣勝負が大好きなバタフライさんは負けないように一生懸命!でも、とても楽しく遊んでいました(^^)/


d0148342_1315031.jpg
d0148342_1315652.jpg




午後はキャタピラーさんは伝承遊びがありました!
今日は絵描き歌を一緒にやりましたが、最初は「絵描き歌って何??」「知らない~」と言っている子がほとんどでしたが、実際に先生が書き始めると興味津々でした♪

最初は「コックさん」です!
「あ、かえるさん!」「雨だからレインコートかな?」と色々な想像しながら見て、完成したものを見ると「パン屋さんだ!」と言っている子がいました✨
その次は大好きなアンパンマンとバイキンマンの絵描き歌に合わせて描くと皆大喜びでした(≧▽≦)

少し難しい絵描き歌もありましたが、」先生の描いたものを見ながら皆も少しずつ描き、とても上手にアンパンマンとバイキンマンを書くことが出来ていました☆
お家でも一緒に書いてみて下さい♡


d0148342_17281872.jpg
d0148342_17282553.jpg



バタフライさんはscienceがありました!
今日のテーマは静電気!!
まずは静電気はどうやったら出来るのか…?ということで部屋中にある玩具を使って髪の毛を擦り髪の毛が浮くかどうか実験です♪
なんとバタフライさんは「木の物はつかない!」「プラスチックはつく!」といった特徴を見つけました✨


その特徴を使って、今度はティッシュペーパーで出来た人形を静電気で動かしてみる実験です!
髪の毛は浮いた玩具でも、ティッシュは浮かなかったり、横に動かすとお人形が踊っているように見えたり静電気を使った遊びを楽しみました♪


d0148342_17353791.jpg
d0148342_17354520.jpg


Chika♪
by sukusukuworld | 2017-03-27 13:15