2017年 04月 10日 ( 1 )

お花見したよ~☆

久しぶりにとてもいい天気になりましたね✨
週末はあいにくのお天気でしたがお花見をしたお友達も何人かいたようですね(^-^)

今日はキャタピラーさんはモノレール下に行って遊びました♪
0歳児さんはシートを敷いてみんなで座って日向ぼっこをしてのんびりと遊びました♡


d0148342_17343560.jpg



1歳さん2歳さんは行く途中でチューリップを見つけ、みんなでお花見をしました♪
先週は赤いチューリップしか咲いていなかったのですが、今週になって黄色が咲いていて、更によく見るとピンクもあり宝探しをしているようでした☆


d0148342_17365430.jpg



その後はモノレール下に行ってバケツやシャベルを使ってお料理をしてみたり、木の幹に上って「ばー!!」と言いながら楽しく遊んでいました♪


d0148342_17383117.jpg




バタフライさんは昭和記念公園に行って遊びました!
とてもいいお天気だったからか、公園に着くと年長さんたちが「先生、あそこまで競争したい!!」と提案してくれました☆
新バタフライさんのファーストレースです!!
転んだり遅れてしまったりはありましたが、みんな最後までしっかり走り切っていて立派でした✨


d0148342_17395231.jpg



そのあとは自由に遊び、大きな石を階段の上に並べて「お団子屋さんです~!」「ドーナツ屋さんです!」とお花見にピッタリのスウィーツ屋さんがオープンしていました( *´艸`)
また、何人ものお友達が集まり、石や落ち葉、木の枝などを次から次へと持ってきて何か大きなものを作っていました!!
帰り間際になるとやっと完成したようで「先生、お家だよ!」「完成したよ!」と見せてくれました♪
とても立派なお城のようなお家が出来上がり、とても満足そうにしていました(≧▽≦)


d0148342_1742052.jpg

d0148342_17421058.jpg




午後は両クラスともCookingがありました♪

キャタピラーさんの2歳さんは初めてのCookingでした☆
今日は苺サンドを作るという事で、食パンの耳や苺をみんなで切りました!
真剣に左手を「猫の手」といって丸めながら一生懸命切っていました♪
切ったパンにクリームをぬって完成すると皆食べたくて待ちきれない様子でした( *´艸`)
いただきますをするととても嬉しそうにほおばっていました(≧▽≦)


d0148342_17481260.jpg

d0148342_1748197.jpg
d0148342_17482639.jpg



バタフライさんは春のヨーグルトをつくりました♪
キウイやイチゴをみんなで切り、ヨーグルトと一緒に混ぜました!
年長さんから順番にナイフを使い、果物を切り、お手本のように手をしっかり丸めていたり、切る向きを工夫したりさすが慣れている様子でした✨
その後は年中さん、年長さんと順番に切っていきましたが、お友達同士切り方を教えてあげたり、「こうやって切るんだよ」と切りやすいアドバイスをしたりしてくれていました☆

半分は2等分、3つは3等分などとMath Lessonのようなお勉強もしつつ、春らしくきれいなフルーツヨーグルトが完成しました( *´艸`)


d0148342_17535017.jpg
d0148342_1753561.jpg
d0148342_1754357.jpg



Chika♪
by sukusukuworld | 2017-04-10 17:54