2017年 07月 07日 ( 1 )

Summer festival!!!


今日は7月7日!七夕の日です☆



最近七夕の日と言えば曇りだったり雨だったりとお天気があまり良くない年が何年か続きましたが…

今年はなんと久しぶりの晴れ☀お天気が良いと気分も晴れますね\(^o^)

さて今日は皆が楽しみにしていたサマーフェスティバルがありました!!

朝から甚平や浴衣を着ていつもより少しおしゃれをして、登園した子ども達(^_^)

「先生見て見てーー(*^^*)」と嬉しそうに見せに来てくれました♪

そしてみんなが集まり早速イベント開始!今年は様々な国のお祭り…と言うことでマレーシアとタイと日本をテーマに取り上げました(^^

まずはマレーシアの凧、「ワウ」というものを作りました!

d0148342_14220213.jpg

前もってみんながArtの時間に作った凧に今日はタンポを使って色付けをしましたが、きれいな柄が出来ると「すごーーい!」「きれいだね(^-^)」と喜んでいましたよ(*^-^*)出来上がったワウを部屋の壁に飾ると、お部屋の雰囲気が一気に変わり素敵になりました☆

d0148342_14220957.jpg

そしてその後にはタイの「スカイランタン」を作りました!

こちらは前もって形を作っていた物にペンでデコレーションをしました(^o^)みんな形を崩さないように集中して描いていましたよ♪

そしてみんながデコレーションしたものを天井につるし、電気を消すと・・・・・

d0148342_14221649.jpg

ほわーーんと灯がつき「わーーー!」「きれーーい」とみんなもスカイランタンにうっとりな様子でした(*´▽`*)

そして最後は日本ですが、日本と言えば…やはり花火🎆

年長さんが前に出てきて、披露をしてくれました!窓に貼ってあった黒い模造紙をめくると、みんなが作った花火が登場!!蛍光色の花火やキラキラの花火など色々な花火が印象的でした(*^^*)

d0148342_14222527.jpg

また、お祭りと言えば、盆踊り♪

みんなで練習したアンパンマン音頭を保護者の方々も一緒に踊りました(^_^)練習の成果もあり、みんな楽しそうに踊っていましたよ!

盆踊りが終わった後はみんなお待ちかね?!(笑)のランチの時間です♪

今回はマレーシアとタイの料理をバッフェスタイルで楽しみました(^-^)

d0148342_14223123.jpg

みんな沢山楽しんでお腹が空いたのか、モリモリよく食べていました☆保護者の方々にも楽しんでいただけたようで良かったです(*^^*)

さて午後もイベントがあるので、みんなで楽しみたいと思います☆☆

お楽しみに(^_^)/







午前に引き続き午後は七夕イベントがありました☆


d0148342_18280882.jpg
d0148342_18281323.jpg

まずは七夕の説明から始まり真剣に聞く子ども達…(^^)


その後に短冊に書いたお願い事を11人みんなの前で発表しました!



d0148342_18282088.jpg
d0148342_18282676.jpg
d0148342_18283471.jpg



みんなそれぞれ色々なお願い事があり、それぞれの個性があってとても良いなと感じました(*^^*)

発表が終わると、短冊を笹に飾りつけ!みんなの願い事が叶うと良いですね…☆



そしてその後は七夕シアターをみんなで見ました☆


今回は暗い部屋の中でみんなで寝転がり、天井に映し出される映像を見ました(^_^)


d0148342_18284124.jpg

いつもと違う様子に子ども達も「えーーー!」と驚いていましたが、嬉しそうに寝転がると天井にはお話の映像が…!
まるで少し変わった映画館みたいですね♪


みんな静かに天井を見上げて七夕シアターを楽しんでいました(*´▽`*)



最後にはみんなで七夕の歌を歌い、七夕イベントを締めくくりました(*^^*)



Natsumi






by sukusukuworld | 2017-07-07 14:23