<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は両クラス合同で音楽遊びがありました♪
音楽遊びではクリスマスリサイタルで行うリトミックを練習し、それぞれの動物の耳をつけてピアノの音に合わせて踊ったり、ジャンプしたり、色々な動きをしました!
年齢によってなりきる動物も違うので、それぞれ動きが違い、バタフライさんになると難しい事にも挑戦しています(^^)
クリスマスリサイタル当日をぜひ楽しみにしていてください♪

d0148342_17281828.jpg
d0148342_17282651.jpg


Haruka

This afternoon, the Caterpillar kids got messy with a Science lesson! If I didn’t know what they were doing, I would think it was an Art lesson. They used leaves and acorns to paint pictures of trees. They used colors such as yellow, red, and brown to create an autumn image. The pictures are very cool!

d0148342_17283530.jpg
d0148342_17284250.jpg

In the Butterfly class, we had an English lesson! Since Thanksgiving just finished, we talked about what we are thankful for. I asked the kids to draw a picture of the things they were thankful for, and then they presented their pictures to the entire class and said, “I’m thankful for...”
Everyone was able to present their pictures in a big voice, so I was super impressed! All of the kids did a great job!

d0148342_17285212.jpg
d0148342_1729112.jpg

See you all tomorrow!
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-30 14:18
今日は風が強かったですね~!!

キャタピラーは、モノレール下へお散歩へ行きました♪
風が強かったので着くまでの間、「キャーー!」と風の強さと冷たさに
大興奮の子ども達でした!(笑)
モノレール下は落葉が沢山あったので、集めて見たり、両手いっぱいに
落葉を持って「えい!!」と飛ばしてみたり、、冷たい風にも負けず、
楽しそうに遊んでいました\(^o^)/

d0148342_1551197.jpg

d0148342_1551391.jpg


バタフライは、P,E Lessonでした!
昭和記念公園に行き、登り棒で遊んだり、冷たさは関係なく大はしゃぎな
子ども達でした!!その後は、いつも本を貸してくれる図書館の人に
感謝の気持ちを込めてメッセージカードを渡しに行きました!
すると逆に秋に纏わる本を読んでもらえてうれしそうな子ども達でした♪

d0148342_15553117.jpg

d0148342_15561886.jpg


Mai

What a great afternoon! The Butterfly kids really had to use their brains in their Math lesson. They practiced telling time and drawing the hands of a clock. It seems like they still have a hard time telling the difference between the long hand and short hand. Everyone did their best, though! I’m so proud of them.
d0148342_1733613.jpg

d0148342_17325879.jpg

The Caterpillar kids had an art-filled English lesson! It was our last lesson for this month, so we focused on the food we ate during Thanksgiving. I asked the kids to remember what they ate and draw pictures. We then cut out the pictures and glued them onto a paper plate. I was expecting to see a lot of turkeys and pumpkin pie slices, but the kids used some crazy colors! They have some great imaginations.

d0148342_17331428.jpg
d0148342_17332299.jpg

See you all tomorrow!
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-29 15:56
昨日はせっかくのお休みで雨が降ってしまいましたが今日はとってもいいお天気になりましたね☀
もうすぐで11月も終わりいよいよ12月になります☃
最近子どもたちの中ではサンタさんについての話題で盛り上がってきています(*^▽^*)

そして12月には大きなイベント、クリスマスリサイタルがありますが今日はそのリハーサルを行ないました!!衣装は当日のお楽しみということで写真は少しだけですが…(笑)
d0148342_13561316.jpg


みんなセリフや踊りなどどんどん覚えてきていてとっても頑張っています(^^)
覚えることがたくさんあり子どもたちも大変だとは思いますが1人1人が頑張っている姿を見るといいクリスマスリサイタルにしたいなという気持ちが大きくなりますね (>_<)

ぜひとも12月16日のクリスマスイベントをお楽しみにしていてください(^-^)!!!

Natsumi☆
by sukusukuworld | 2016-11-28 13:56

雪とシャボン玉♪

今日は昭和記念公園に行きました♪
「先生、昨日より雪が少なくなってきてるよー!」とバタフライさんは雪の様子が気になるよう。
公園に行くとまだ雪が残っていて、みんな大はしゃぎ♪
みんなで雪遊びをすることにしました!
0歳児さんは手が冷たいようで、雪を手の上に置いてもすぐに払いのけていました。でも少し触りたいのかつんつん…。
バタフライさんは「大きな雪だるま作ろう!」とみんなで協力していました!
はいチーズ☆
d0148342_1234195.jpg

上手く重なると、キャタピラーさんも一緒に雪だるまさんの顔や手を付けていました(^^♪
他にもシャボン玉もしましたよ!
d0148342_12351883.jpg
d0148342_12353331.jpg
大きなシャボン玉が出来ると「おおー‼」と喜んでいました!
たくさん体を動かして心も体もぽっかぽかになりました!

Ayami☆
by sukusukuworld | 2016-11-26 12:36

Thanksgiving

今日は楽しみにしていたThanksgiving♪
元気いっぱいの子ども達がお父さん・お母さんと一緒に来てくれました(^^)

まず始めはArtからです!
紙皿に帽子や目を貼っておしゃれなターキーにして、真ん中ににこにこ笑顔の家族写真を貼ると…
特製フォトフレームの完成~~♪♪
目があっちこっち向いていたり、くちばしが不思議な場所についていたりとそれぞれがとても個性的でかわいいです(*^^)

そしてお次はコスチュームです。
ターキーやインディアン、ピルグリムと、年齢によって作る物はバラバラでしたが、どれも子どもたちの可愛さを引き立てる素敵なコスチュームになりました★
頭の飾りやマントをつけると、子ども達もビシッとなりきっていました!!

その格好でやるのは…Thanksgivingの劇です!
この日のために練習もしてきました。
みんな大きな声でセリフ言えたかな~~?
年長さんはさすが!お父さん・お母さんのまえでも頑張っていましたね!!

その後はいよいよお楽しみ……ランチです~!!!
今年はみんなでテーブルを囲んで、みんなで手をつないでからお祈りの言葉を……
これもThanksgivingならではですね!!
食べ物や家族、身近な様々な物に改めて感謝の気持ちを感じました……★

美味しいご飯をお腹いっぱいおかわりして、大満足なThanksgivingになりました♪
d0148342_12243664.jpg

d0148342_12245441.jpg

d0148342_12251711.jpg

d0148342_1225347.jpg


Madoka
by sukusukuworld | 2016-11-25 12:25

雪!雪!雪ー!!

今日は一面真っ白な雪の世界でしたね♪
11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです!
子ども達も「雪降ってたよー!!」と鼻を真っ赤にして嬉しそうに教えてくれました♪

外遊びが出来ないのでキャタピラーさんは室内で砂遊びをしました(^^)
最近お外でも土や砂を使って遊んでいるので、型抜きをしたり、バケツをひっくり返してケーキを作ったり、以前よりも上手に遊べるようになり、遊びの幅も広がっていました♪
お友達とたこ焼きを作ったりお弁当を作ったり…いつも以上に集中して遊んでいたキャタピラーさんでした♪
d0148342_12593187.jpg
d0148342_12594131.jpg
d0148342_12595022.jpg


バタフライさんはEnglish lessonがありました!
年少さんは紙に書いてあるアルファベットをなぞり、年中さんと年長さんはお手本を見ながら何も書いていない紙に書く練習をしました♪
その後は好きな色でアルファベットをなぞり、カラフルに出来上がっていました!
あまりにも上手に書けていたので思わず「なぞってないのですか!?」と聞いてしまいました!
その後は『Train』をお勉強したので電車の絵を描いてEnglish lessonを楽しんだバタフライさんなのでした♪
d0148342_130479.jpg
d0148342_1301248.jpg
d0148342_1302051.jpg


Haruka

This afternoon, both classes had Cooking lessons! Unfortunately in the Caterpillar class, the babies and 1-year-olds could not participate, so they just had free time! I’m sure they didn’t mind much. ;)

The 2-year-olds made daifuku during their lesson! They had fun stretching the mochi out and spreading some anko paste on it! They looked really tasty~ but also a little sticky!

d0148342_17281130.jpg
d0148342_17282064.jpg

In the Butterfly class, we fried sweet potato on a grill plate. Then we put sugar on top and the kids decorated the slices with flags! With the flags, the potatoes look a little like the Mayflower, right?

d0148342_17283069.jpg
d0148342_17285572.jpg

See you all tomorrow! I can’t wait to celebrate Thanksgiving with everyone!
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-24 13:00

あっつーーい(*_*)

昨日は雨が降っていて寒かったですが、今日は暑いぐらいに暖かい日になりましたね☀
ですが今週は雪が降るという予報も出ていて一気に冬らしくなりそうな予感です(>_<)

さて今日キャタピラーさんはモノレール下へお散歩に行きました!
雨が降って地面が濡れていましたが、「水がある!」「なんか雨で濡れちゃったね」などと子どもたち同士でも話をして楽しんでいました(*^▽^*)
近くにヤギさんたちもいて「おーい」「ヤギさーーーん!元気-?」などと話しかけていました♪
d0148342_14261070.jpg

d0148342_1426578.jpg

葉っぱもきれいな色に色づいてきて、色々な葉っぱを拾ったりと子どもたちも楽しそうな様子でした(^^)☆

バタフライさんはShow&TellでAoi君が発表をしてくれました!
d0148342_14271856.jpg

大好きな生き物について皆にお話をしてくれたお(^^)この表情とってもいいですね☆

そしてその後はP.ELessonで鉄棒をやった後に外にも少し行きました♪
d0148342_14273591.jpg

d0148342_14274532.jpg

雨で地面が濡れてしまっていましたが、水たまりに興味津々の子ども達\(^o^)/少し触ってみたり葉っぱを浮かべてみたりと、楽しんでいました☆☆

Natsumi☆

This afternoon, the Caterpillar kids had an English lesson! It is one of the last English lessons we will have together before the new Caterpillar English teacher arrives...

First we practiced the motions for the phonics song. Some of the words changed, so some of the motions were completely new! However, the Caterpillar kids were super quick to pick them up. After that we sat in a circle and passed around a toy, remembering to say, “Thank you!” to the person we received it from. We did this to practice for Thanksgiving, where the entire day is about saying, “Thank you!”

d0148342_17264334.jpg
d0148342_1726526.jpg

The Butterfly kids had a Science lesson in their classroom! Madoka-sensei asked them questions like, “What has long ears and hops around?” They had to say rabbit! Then she told them more in-depth information about rabbits. The entire lesson was about animals, just like our English lessons were!

d0148342_1727275.jpg
d0148342_17271058.jpg

Tomorrow is a holiday, so I hope you all have fun! I’ll see you again on Thursday~
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-22 14:28

雨降ってきた!!

今日は朝からスッキリしないお天気ですね(T_T)
それでも雨が降る前に外に行こう!!とキャタピラーさんもバタフライさんも急いで準備をして出かけてきました♪

キャタピラーさんはモノレール下に行きました!
落ち葉がたくさん積もっていて、みんなで落ち葉を集めると両手いっぱいにもって上に投げて「わー!」、「ぱー!!」と言って落ち葉の雨を降らして楽しんでいました(^^)/
なかなか上に投げられない小さなお友達も一生懸命「わー✨」と言いながら投げて楽しんでいました♡

他にも、砂遊びに夢中になっている子は落ち葉や砂をバケツにたくさん入れて「たこ焼き作ってるんだー」「先生も食べる?」と言ってお料理をしているお友達もたくさんいました(#^.^#)

最後のほうには雨が降ってきてしまったので、みんなで大急ぎですくすくに戻ってきました( *´艸`)

d0148342_15241577.jpg

d0148342_15242562.jpg
d0148342_15243443.jpg



バタフライさんは警察署に見学へ行ってきました!!
普段道路でパトカーを見かけると大興奮のバタフライさんですが、今日は実際に警察署まで行き、目の前で本物のパトカーやバイクを見ることが出来て目がキラキラしていました✨

今日は特別にパトカーの中に乗せてもらったり、バイクにも乗せてもらったりすることが出来、「大きくなったら警察官になる!」といった期待いっぱいの声も聞こえました(^^♪

帰りにはバタフライさんも雨が降ってしまい急いで帰ってきましたが、とても楽しい見学だったようで、キャタピラーさんにもどのようなものを見てきたか教えてくれました☆


d0148342_15251025.jpg

d0148342_15252299.jpg
d0148342_15252910.jpg
d0148342_15253767.jpg


Chika♪

This afternoon, the Caterpillar kids took their body measurements! I wonder how many of them have gotten taller in the past month? After they were all measured, they had dance practice for the Christmas recital. They even put their costumes on to practice! Everyone is so cute; I can’t wait for the real show~!

d0148342_17191460.jpg
d0148342_1719238.jpg

In the Butterfly class, the kids had a surprise art lesson. They folded and cut black paper to make lanterns. They were able to make some pretty interesting shapes! At the end of the lesson, we turned off the lights and they used flashlights to light up their lanterns. It was very cool to see!

d0148342_17193591.jpg
d0148342_17194540.jpg

See you all tomorrow!
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-21 15:26

雨降り土曜日

今日はいつもよりたくさんのお友達かすくすくにやってきました♪
しかし今日はあいにくの雨…。
そこで室内でも元気に体を動かせるよう、アスレチックを出して遊びました!
いつもは出さない鉄棒を出すと、みんな興味津々…!
バタフライさんはお友達と一緒にぶら下がって、どちらが長くぶら下がっていられるか競争をしていました。
他にも滑り台は大人気で、0歳児さんも一緒に滑っていましたよ!
雨でも楽しい時間を過ごしました♪
d0148342_12412035.jpg
d0148342_12412731.jpg
d0148342_12413755.jpg
Ayami☆


午後は皆で大きな模造紙に秋をイメージしながらお絵かきをしました♪
茶色の紙は「土の中」水色の紙は「外」と設定し、それぞれどんな物が
あるのかな~?と考えながら描きました(*^▽^*)

d0148342_15583945.jpg

d0148342_15585698.jpg


想像よりも木の実や動物を書いたり、、空に飛んでいる飛行機を描いたり、、
子どもの頭の中は描ききれない程秋の物でいっぱいだったようです☆(笑)

d0148342_15591355.jpg



Mai
by sukusukuworld | 2016-11-19 12:41
今日もいいお天気でしたね♪

午前中、キャタピラーさんはモノレール下へお散歩に行きました。
バケツにたくさん砂をつめて、何を作ってるの~?と聞くと
「チョコレートケーキと白いご飯!」。
…斬新な組み合わせでした(^^)笑

なわとび電車では色々なお友達に「一緒にやろう♪」と声をかけていてとっても仲良く遊べていました!
たくさん遊んだので帰るころにはほっぺたやズボンが砂だらけ~でした☆

d0148342_17254649.jpg
d0148342_17255499.jpg

バタフライさんはABC lessonでZとUの文字を中心にやりました!
今日は年少さんたちもとっても集中していて、ホワイトボードまでしっかりと確認しにきてから紙に書いていました!
字をなぞるのも書くのも、みんなどんどん上手になっていますね♪♪
一生懸命レッスンをした後は、Water parkで遊びました(^^)/
d0148342_1726976.jpg
d0148342_17261794.jpg


Madoka

This afternoon was so busy! First, the Caterpillars and Butterflies got together for a birthday party! Only one Butterfly has a birthday this month! She helped Haruka-sensei with a magic show and then Encho-sensei sang a song for everyone. Of course, today’s snack was cake!

d0148342_17262934.jpg
d0148342_17263825.jpg

After the birthday party, the Butterfly kids headed back to their own classroom for a flower arrangement lesson. Today’s flowers were so pretty! Everyone be sure to check out the arrangements when you come in next week~

d0148342_17264647.jpg

See you all next week! Have a great weekend.
Katie
by sukusukuworld | 2016-11-18 15:40