<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日差しが気持ちいいね♪


素敵な天気と共に1週間の幕開けです♪
バタフライの子ども達は週末何をして過ごしたのかをお友達や先生と一緒に話していました(#^^#)
今日は、キャタピラーさんは昭和記念公園まで行きました!
ちょうど遊ぼうと向かった先が大きな日陰で、子どもたちはちょうどいい気候の元元気いっぱい体を動かしました。
男の子たちはボールを抱え、特に投げたりけったりはせずに走り回って遊んでいました(笑)
女の子たちは赤い実を拾って「見てー!サクランボだよー!」と言っていました(*^^)
小さくても男の子と女の子では遊び方が違いますね!

d0148342_16563986.jpg
d0148342_16571946.jpg

バタフライさんはグリーンパークまで行きました。
今日は缶ポックリを持って行き、みんなで競争をしていました!
なかなか上手く歩けない友達に「頑張れー!」とエールを送り合う姿を見て、運動会が楽しみになりました♪
その後は自由時間にしたのですが、「もう少し缶ポックリ練習しようかなー」とと言う子がたくさんいました!
d0148342_16581180.jpg
d0148342_16575863.jpg

午後キャタピラーさんはFree Timeでした。
みんなでカラーボックスに乗って電車ごっこをしたり、車や電車を先生の足の下にくぐらせてトンネルごっこをして遊んでいました♪
0歳児の小さなお友達はキッチンのおもちゃにつかまり立ちをしてままごとをしていました(^^♪
ついこの間までハイハイばかりだった小さな子が、つかまり立ちをしたり、歩けるようになったりととても成長を感じました!
d0148342_16585153.jpg
d0148342_16584231.jpg


バタフライさんは父の日のプレゼント作りをしました!
ありがとうの気持ちを込めて、お父さんの顔を描きました。
「見て見てー!」と得意げに見せてくれた絵はとても似ていて、ほっこりした気持ちになりました( *´艸`)
テープなども使い、かわいらしいプレゼントが出来ました!
楽しみにしていてくださいね☆
d0148342_16590379.jpg

Ayami☆

by sukusukuworld | 2017-05-29 13:20

二日ぶりの晴天♪


今日は久しぶりにお天気になり子どもたちも「今日どこにお散歩にいくの~?」ととても嬉しそうでした!今日は1日がかりで絵本で使う「しおり」を作る計画をみんなで立てました♪
まずはモノレール下へ行きお花摘み♪シロツメクサやクローバー、アザミの花を見つけ少しだけ摘みました!!
モノレールの下にはテントウムシやカメムシをみつけ「わあ~」と驚きながらも「見せて見せて~」とみんな興味津々!キャタピラーさんもバタフライさんの大胆さに驚きながらも後を追いかけて嬉しそうでした!!
d0148342_11525493.jpg



お部屋に帰って来てから、お花を新聞紙で包み図鑑などの重たい絵本で「押し花のしおり」ができあがるのが楽しみです☆

d0148342_11532467.jpg

keiko



午後は午前中に作った押し花を使ってArtをしました♪

重たい絵本を動かして新聞紙をあけてみると、さっきまでふわっと咲いていたお花が押されて平らになっていました!
「わ~!」「きれい~!」と言いながらも「ぺたんこだね~」なんて不思議そうにしていました(^^♪

それぞれ好きな画用紙を選び、自分が作った押し花を丁寧にのせてのりで貼りつけました☆
黒にシロツメクサやタンポポを貼ったり水色にクローバーを貼ったりみんな真剣です( *´艸`)
d0148342_16233347.jpg


最後には透明のテープを貼ってみんなの希望で首からかけられるようにしてみました♪
「ママにプレゼント✨」と言っていたお友達もいたので、お家で飾ってみて下さい(≧▽≦)

d0148342_16242324.jpg

Chika♪


by sukusukuworld | 2017-05-27 11:47

2日連続の雨(*_*)

今日もまた雨が降り、外活動は出来ませんでしたが

子ども達は室内で思う存分遊ぶことが出来ました☆☆

キャタピラーは、室内で年齢ごとに違うことをしました♪

2歳児さんは紐通しをして遊びました!すごく真剣に紐と穴を見つめて

にらめっこ状態の顔がとてもかわいかったです()

d0148342_16282975.jpg


1歳児さんは、つみきを出して遊びました!何個か積み上げて倒れてそまうと
「あー!」と笑ってまた積みなおしていました☆\(^o^)/



d0148342_16285586.jpg

その後、交代交代でボールプールで遊んだり、マットやトンネルを

使って体を動かして遊びました☆☆

バタフライさんは、English Timeで子ども達が知っている

Englishの歌を歌いながら椅子取りゲームをしました!

初めは1つずつ椅子を抜いていきましたが、少しずつ椅子を抜く数を増やしていくと

座れる椅子が少なくなり脱落しないようにと必死な子ども達でした()(*’ω’*)

d0148342_16314252.jpg

年少さんは素早い年中さん年長さんになかなか敵わず最後まで残ることが

難しかったですが皆楽しんで遊びました(*^^*)その後はフリータイムをしました♪

d0148342_16325215.jpg

Mai

This afternoon, everyone gathered in the Butterfly classroom for a birthday party! We had three friends with May birthdays, but since two of them were Caterpillar-san, the interview was very short! All of the kids were super happy to receive their birthday cards, and then Chika-sensei amazed everyone with her apron theater! The story was that a witch locked the box holding our birthday cake, so we had to guess what various items were and find the key to unlock the box.


d0148342_17230686.jpg

d0148342_17230780.jpg

d0148342_17230703.jpg

d0148342_17230824.jpg


Of course, today's snack was cake! Everyone's favorite snack~

d0148342_17230726.jpg

See you all next week!
Katie


by sukusukuworld | 2017-05-26 16:33

雨の1日☆

d0148342_15100959.jpg
d0148342_15095025.jpg
今日は朝から雨が降っていましたね☆みんながレインコートを着て登園している姿をみてかわいらしかったですが、保護者の方は雨だと時間がかかり大変ですよね・・・

午前中は両クラス共にお部屋で過ごしました!キャタピラークラスは砂遊び♪0歳児さんは好きなおもちゃ遊び♪
砂遊びでのお約束をみんなで確認し、砂遊びスタート!コップや恐竜の型ぬきを手に取り集中して遊んでいました。
d0148342_14525748.jpg

d0148342_15005169.jpg




バタフライクラスはenglish lessonでカードゲームをしました!4、5月で習った単語が書いてあるカードを見て発音していきます☆ただし・・サイコロを振って出た目の数だけみんなの前で言っていきます☆年少さんは難しく優しいお兄さんお姉さんは6の目が出ても「1回でいいよ」と言ってくれました!みんな優しいですね!!
5月最後のアウトドアランチはなんとかお外でできることができ子ども達も嬉しそうでした!!10月のアウトドアランチは晴れる日が続くといいですね☆


keiko



This afternoon, both classes gathered in the Butterfly classroom for a Food Education lesson! Tomomi-sensei and Aki-sensei taught us how to make a yummy snack that will keep us energized even in the hot summer weather! We started by peeling and cutting shallots. There were so many! Then we gave them a quick wash and everyone took turns putting them into glass jars. Once the jars were full, we added vinegar and a whole bunch of honey! I think they will be more sweet than sour.

d0148342_17184784.jpg

d0148342_17184741.jpg

d0148342_17184793.jpg

d0148342_17184724.jpg


d0148342_17184764.jpg


Everyone's looking forward to tasting them later!

See you all tomorrow!
Katie


by sukusukuworld | 2017-05-25 14:58

Shake it up!

Good morning!
Today, both classes gathered in the Butterfly classroom for a Music lesson! Mariko-sensei brought lots of interesting instruments to show to the class! The kids treated them very gently, especially the shells from Peru!
Some of the kids even got to help Mariko-sensei play piano during "Omocha no Chachacha!"

d0148342_14092804.jpg


d0148342_14092891.jpg

d0148342_14092888.jpg


After the Caterpillar kids left, the Butterfly kids played games with balls and scarves. They paired up and the older kids did a great job helping the younger kids!

d0148342_14092965.jpg


See you all tomorrow.
Katie

午後はキャタピラーさんはWater parkへ遊びに行きました♪
少し曇っていて涼しかったので良かったです!
この時期はたくさん虫さんがいるので、子ども達もみんな「こっちにいるかな?」「あっちかな?」と探していました(^O^)
でも、見つけるのと触るのは別!!先生が手にアリさんを乗せて「どうぞ~」とすると、みんな逃げていくのでした…(;^ω^)

バタフライさんはABC lessonでした。
「ABCかるた」で遊びましたよ♪
Katie先生がアルファベットの音の発音を言ったらみんな「どのアルファベットだ~?」と探して、誰が一番たくさん取れるか競争しました!!
やっぱり年長さんは強いですね~!
でも、これから年少さん・年中さんもたくさんKatie先生と遊んでお勉強して、アルファベット博士になってもらいたいものです☆
楽しかったですね♪
d0148342_18291483.jpg
d0148342_18292523.jpg
d0148342_18293494.jpg
d0148342_18294186.jpg

Madoka

by sukusukuworld | 2017-05-24 14:10

暑くて溶けそう~(+o+)☀




まだ5月ですが夏のように暑い日が続いていますね(>_<)

子ども達もお散歩から帰ってくると汗びっしょりになっています(^^;)💦水分補給もしながら体調を崩さないように気を付けていきたいですね!!


さて今日キャタピラーさんはモノレール下にお散歩に行きました♪

暑かったですがみな頑張って歩いて行きモノレール下に到着!!日陰もあったのでみんな涼みながら遊んでいました(*^▽^*)

d0148342_13171889.jpg

d0148342_13211025.jpg

今の時期は虫が段々と出てきているので、虫が大好きなキャタピラーさん達は楽しそうに虫探しをしていました (^o^)

てんとう虫やアリ、ダンゴムシ、ちょうちょなど見つけると嬉しそうに教えてくれるキャタピラーさんたち(*^^*)
怖がらずに触ろうとしている子もいました!

d0148342_13204352.jpg

また、近くの広場にはヤギさんもいて「おーーーい」「ヤギさーーん!」と言って声を掛けている子もいました☆

そしてバタフライさんはP.E Lessonでグリーンパークに行き、マラソンとかけっこをしました(^o^)

走るのが大好きなバタフライさん!!始まるなりみんな楽しそうに走っていましたよ♪

d0148342_13215363.jpg

d0148342_13221925.jpg
d0148342_13224544.jpg

マラソンでは少し長い距離を、かけっこでは短い距離をお友達と競って走っていました(^_^)/

今日も暑い日だったので、少し日陰で休憩もしながら楽しんだバタフライさん!終わった後はみんな汗びっしょりになっていました(>_<)

マラソンとかけっこを楽しんだ後は少し涼しいレッドポットへ

そこではフリータイムでそれそれ好きな遊びをしてのんびり楽しみました(*^-^*)

Natsumi


This afternoon, the Caterpillar kids had an English lesson! We read two books about saying polite phrases. Then we reviewed our polite phrases and our ABCs! The kids really love the monsters, some of whom say mean things and some of whom say polite things! We had a great time, and our half hour lesson really seemed to fly by!

d0148342_17170153.jpg

d0148342_17170148.jpg

d0148342_17170196.jpg


In the Butterfly class, the kids had a Surprise Art lesson. This lesson, they learned a little about paper and wind. They made paper airplanes and a giant parachute-like thing! Then they took turns crawling under the parachute and seeing how the wind made it move. Everyone had a great time!


d0148342_17170165.jpg

d0148342_17170012.jpg

d0148342_17170075.jpg


See you all tomorrow!
Katie


by sukusukuworld | 2017-05-23 13:23

暑いね~(*´ω`*)

今日はとても暑い一日でしたね!
子ども達は汗をたくさんかきながら元気いっぱい遊んでいました✨


キャタピラーさんは昭和記念公園へ行きました!
入ってすぐの広場で遊び、今日はみんな玩具を使うよりも地面を一生懸命観察していました♪
何人かのお友達はアリや木にくっついたまま動かない虫を見つけ、「お~い!」「むしさーん!」と一生懸命声を掛けてみたり、じっと観察をして楽しみました(^_-)-☆

他にも桜の赤い小さな実を見つけると両手いっぱいに集めて見せに来てくれたり、食べる真似っこをして楽しんでいました☆


d0148342_15104811.jpg
d0148342_15105953.jpg
d0148342_15110986.jpg


バタフライさんも昭和記念公園へ行きました!
最初に目に入ったのはまんパク会場でした✨
d0148342_15122450.jpg
いいにおいがしたのでみんなで「お腹すいちゃったね~」なんて会話をしていました(^^♪

その後は階段を登って上のほうまで行きました♪
木の中に隠れて頭を出して「お~い」と言って手を振ったり、暑さに負けずに走り回って楽しんできました☆
中には「まんパクの皆さーん」なんて言って下に向かって手を振っているお友達もいました(^O^)/

d0148342_15144204.jpg
d0148342_15145240.jpg
Chika♪

This afternoon, the Caterpillar kids enjoyed Free Time! They had to do body measurements after they woke up, so their snack and lesson time was cut a little short. I don't think they minded, though -- they had a great time playing, per usual!

d0148342_17183044.jpg

d0148342_17183014.jpg


d0148342_17183196.jpg


In the Butterfly class, the kids played traditional Japanese games. They spent a long time played "Kagome, kagome" and guessing who was behind them. Some of the kids were wearing unique clothes, and were easy to guess! Others were a bit more difficult... but even if they guessed incorrectly, the kids just got back up and joined the circle again, no tears or anything!

d0148342_17183138.jpg


d0148342_17183004.jpg


d0148342_17183082.jpg


See you all tomorrow!
Katie

by sukusukuworld | 2017-05-22 15:16

夏日☆

今日は朝から気温がぐんぐん上がり暑い1日になりましたね♪みんなでグリーンパークへ行く途中にモノレール下でイベントが行われていて、ブラスバンドやバルーンアートなど楽しそうなものばかりでした!
グリーンパークに着くとボールやフラフープで遊んだり、虫探しなど好きな遊びをしていました!!
木陰で休息を取りながら水分を多めにとってもみんな顔が真っ赤(@_@)しかしみんな元気ですくすくへ戻りました!
グリーンパークから帰る途中,
バルーンアートを見て「風船ほしい~」「風船でなにか作ってもらいたい」というリクエストがあり「お花」と「熊」を作ってもらいお部屋に飾りました♪

帰ってくると汗びっしょりでみんなお着替えをしました!!これから着替えの機会も多くなりますね☆

keiko

d0148342_12342036.jpg


d0148342_12343159.jpg




午後は少し涼しくなったのでウォ-ターパークへ行き、縄跳びやダンゴムシ探しをしました♪年長さんが花壇の中にいるダンゴムシやアリを探していると、干からびたミミズを発見!!小さいお友達も興味津々で集まって「なぁに?」「みせて、みせて」と嬉しそうでした!
虫にはあまり興味ない子は縄跳びで電車を作り「しゅっぱつしんこう!」と元気に走り回っていました☆
d0148342_16143717.jpg

d0148342_16144883.jpg


明日も暑くなりそうですが、体調に気をつけて楽しいお休みにしてください♪

keiko
by sukusukuworld | 2017-05-20 11:43

お花がなくなった!!

今日はとても暑かったですね~!子ども達は花壇に植えてあった花がなくなったことに
気付き「春が終って、次は夏がやってくるね~♪」なんて話をしました☆

キャタピラーさんはモノレール下へお散歩へ行きました!
暑かったですが、縄をもって走り回ったり、上下左右に動かしたりして
「上に~!下に~!にょろにょろ~!」と
全身をつかって遊んでいました\(^o^)/
ほっぺが赤くなり始めた子は日陰に誘い、ひと休憩するとすぐに
また遊び初めて元気が途切れない子ども達です(+o+)★

d0148342_14224384.jpg

d0148342_1423745.jpg


バタフライさんは、Show&Tell があり、3名の子がお家から
大切な物を持ってきてくれました!
みんな聞きたい事は、英語で答え、聞かれた質問には英語で答えようと
頑張っていましたよ\(^o^)/ 

d0148342_1423451.jpg

d0148342_14235828.jpg

d0148342_14241473.jpg


その後は、レッドポットへ行き外国の鬼ごっこをしました☆
壁に触っている間はオニはタッチすることが
出来なかったり、その壁には10秒しか触ることが出来なかったり・・
様々なルールがある中で楽しんでいました♪


Mai

This afternoon, the Caterpillar kids had Traditional Japanese Play. They moved their hands and bodies while singing traditional Japanese songs. Although most of them could not sing along, they played with smiles on their faces. In just a few years, they will be in Butterfly class playing these games all by themselves!

d0148342_1603825.jpg

d0148342_160437.jpg

In the Butterfly class, we had a Rhythmic lesson! Michiko-sensei played lots of great songs for us to move and dance around to! She also taught us about the lengths of musical notes and we practiced rhythms on tamborines! In the end, the parents also joined the class and participated with the kids. Everyone had a great time!

d0148342_1605186.jpg

d0148342_1605817.jpg

d0148342_161524.jpg

See you all next week!
Katie
by sukusukuworld | 2017-05-19 14:24

雨??

今日はキャタピラークラスはモノレールの下へお散歩へ行きました♪今週は参観週間ということもあり、お父さんやお母さんが来てくれて周りの子どもたちもなんだかソワソワ・・・しかしいつも通り楽しいお散歩になりました!!
d0148342_14142554.jpg

d0148342_1414541.jpg


バタフライさんのEnglish Lessonではみんなで「〇、×ゲーム」をしました!年長さんはカードとkatie先生の言葉が違うことに気づき、即座に〇か×の場所!!さすが年長さんです!!
年中さんや年少さんは「さすがバタフライさん~」と憧れのまなざしでした!


今日は夜から雨が降る予定でしたが、思ったより早く雨がぽつぽつ降ってきてしまい、バタフライクラスのアウトドアランチはお部屋で食べました!!お部屋の中で大きなシートを広げお外で食べている気分!?
楽しいランチになりました☆


d0148342_1415519.jpg

d0148342_14151557.jpg


keiko

This afternoon, both classes had Art lessons!
Since the rainy season starts next month, the Caterpillar kids made umbrellas and rain drops! They glued cute shapes onto their umbrellas and used stamps and blue paint to make the rain. I'm not looking forward to the rainy weather, but their pictures were so cute!

d0148342_17181146.jpg

d0148342_17182093.jpg

d0148342_17183151.jpg

In the Butterfly class, we made flowers! The kids practiced cutting with scissors, as they had to cut all of the black lines on two circles to make the flower shapes. When they curled the petals using a pencil and glued everything together, the finished product almost looked like a real flower!

d0148342_17183930.jpg

d0148342_17184788.jpg

d0148342_17185471.jpg

See you all tomorrow!
Katie
by sukusukuworld | 2017-05-18 14:20