<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毎日暑い日が続いていますね!

今日の午前中はキャタピラーさんはEnglish Lessonがありました!

前回に引き続き今月の歌をやると、今日は数も取り入れたゲームが始まりました♪

先生が「Wash を「One」と言うと一回だけ顔を洗う真似、「Brush」を「Three」と言われると三回歯ブラシをしたりしました難しいゲームでしたが、2歳さんは一生懸命考えてやっていました

他には色についてもやり、ボールを持って同じ色のフラフープまで持っていくというゲームもやりました♪

こちらのゲームは先生と一緒にやりながら皆でやることが出来ました(≧▽≦)


d0148342_18582621.jpg
d0148342_18583379.jpg

バタフライさんはFree Timeでした!

年長さんは普段お世話をしているメダカやトマトについて観察してみよう!

という事で観察絵日記を書きました♪

トマトには小さな実が出来ている、メダカの水槽には色々な色の石があるといった普段はあまり見ない所にも注目して書きました(#^.^#)

更に、絵だけでなくひらがなを使って文章でも説明を書きました

また数週間後に変化を見てみたいですね( *´艸`)


d0148342_18581382.jpg

年中さん・年長さんは玩具を使って遊び、何人かのお友達でケーキを作ったり、おままごとをきれいに並べてパーティーをして遊んでいました♪


d0148342_18593359.jpg

午後はキャタピラーさんは水遊びに行けなかったので、室内で過ごしました♪

室内では2つのゲームをしました!

一つ目は目をつぶって手で物を触り、何か当てるゲームです!

目で見ないと普段はよく使っている玩具でもなかなか分からないもので、皆ドキドキしながら真剣に悩んでいました(^^)/

もう一つはハンカチ落としです!

まだまだルールは難しいですが、練習をすると少しずつ覚えてきたようで最後には徐々に形になっていました

また色々な遊びに挑戦していきたいですね( *´艸`)


d0148342_18595488.jpg


バタフライさんはSurprise Artがありました!

今日は突然部屋に大きなビニールシートが出てきました…その上には大きな白い画用紙が!!

「何が始まるのかな??」と皆で考えていると、先生が「クレヨンで絵を描いてください!」と言って出てきたのは白いクレヨンです!?

描いてみると「見えないよ~」「どこに書いたかな??」なんていいつつ、斜めから見ると書いたのが少し見えたり新しい発見をしました

そのあとは自分の好きな色を選んで色水を作ると、さっき描いた画用紙の上からスポイトやはけを使って画用紙全体に色を塗ってみました!

すると…白いクレヨンで描いた絵がどんどん浮かび上がってきれいな模様が出来上がりました(^^

「私が描いたお花!」「僕の花火!」等自分が描いた絵が出てきてとても嬉しそうにしていました♪

d0148342_19001973.jpg
d0148342_19001364.jpg

Chika


by sukusukuworld | 2017-07-25 19:00

今日は月曜日\(^o^)/

今日はいつもより少し曇り空ですが、毎日暑い日が続いていますね(+o+)

これからが夏本番になりそうなのでしっかり水分補給をして倒れないようにしたいですね!

さて今日キャタピラーさんは午前中、伝承あそびのLessonでした☆

今日はみんなでハンカチ落としに挑戦!まずは先生たちのやり方の見本を見ると、みんなウキウキ早くやりたーいとうずうずしていたキャタピラーさん(^o^)

早速ハンカチ落としがスタートすると、みんないつ自分のところにハンカチが来るかドキドキな様子…(^^

目をつぶってやってみましたが、気になるようで目をうっすらあけて見ている子もいました…(笑)

d0148342_18053798.jpg
d0148342_18053100.jpg

そして自分の所にハンカチが来ると、ちょっと恥ずかしがりながらもオニを追いかける子ども達!!

オニの人はつかまらないように一生懸命走って逃げていました(笑)

そして何回かやると段々ルールが分かってきたようで、後半は割とスムーズにハンカチ落としが進み、みんな楽しんでいました\(^o^)

バタフライさんは今日は運動会の練習を少しした後にEnglish Lessonがありました!

今日はオリバー先生が来てくれアルファベットを使ったレッスンをしました(^o^)

3文字と4文字の単語で別々の袋にアルファベットが入っている袋があり、そこからオリバー先生がホワイトボードにアルファベットを3個、もしくは4個書いてくれ、その袋からそのアルファベットを探して並び替えると何の単語になるか考えるというゲームをしました!

d0148342_18051229.jpg
d0148342_18052190.jpg

,3人のグループに分かれ年少さんは少し難しいので年中さんや年長さんと一緒にやってみました☆

CRUB」「PIG」など動物がメインの単語が色々出てきましたが、みんなも一生懸命に考えて何の単語が当てていました(^o^)

正解が分かるとみんな「やったーーー!」と嬉しそうな様子でした♪♪

午後はバタフライさんと2歳児さんはプールをしにメガロスへ行きました!

毎週プールに行くことを楽しみにしている子ども達(^o^)月曜日になると「今日プールの日だ!」とみんな嬉しそうな様子です☆

d0148342_18054410.jpg
d0148342_18055018.jpg

プールではバタフライさんはコーチのレッスンを受けてみんな笑顔で楽しそうにプールをしていました(*´▽`*)みんな回数を重ねるほどプールが苦手な子も慣れてきているように感じます!

2歳児さんもビニールプールの中で大はしゃぎで水をバシャバシャして楽しんでいました\(^o^)

まだまだ暑い日が続きそうなので水遊びやプール遊びを思いきり楽しみたいですね☆☆

Natsumi


by sukusukuworld | 2017-07-24 18:06

Sunny Saturday

On this sunny Saturday morning, we decidedto go swim in the pool. Pretty hot day but still enjoyable with a lot of waterand much more when the teachers water us.

d0148342_12270488.jpg

d0148342_12273180.jpg
After we came back down stairs to dopuzzles and play Lego. We also read books before the lunch time. Thetoday`s meal was tofu with vegetables, the cooker makes sure to always preparegood meal and everyone appreciate it. Let`s go take a nap and let`s come backand have fun together again!
Michelle
d0148342_12281465.jpg
d0148342_12284903.jpg
午後はみんなで洋服を作り、ファッションショーをしました!
まずは好きな色のポリ袋を決め、どんな形の洋服にしたいか決めました。
その後、ペンやシールをを使って可愛い&かっこいいドレスに仕上げました!
d0148342_16365454.jpg
だんだん先生たちにも火が付き、最後はゴージャスな洋服が完成しました‼笑
忍者テイストの子、可愛いドレスの子、勇者のような子…みんな個性的な出来です!
その後、すくすくにいた先生全員をお客さんに見立て、みんなでファッションショーの開演です☆
d0148342_16371383.jpg

恥ずかしがりながらもポーズを決め、大盛り上がりの午後でした(^^♪
d0148342_16370027.jpg
みんなとってもCOOLでして☆☆☆

Ayami☆


by sukusukuworld | 2017-07-22 12:29

Happy Birthday !!!


Happy birthday our friend! We has been pleased to celebrate our comrade with all the youngest and oldest children. He is the king of the day now that he is a big 3 years old child.

d0148342_14432851.jpg

d0148342_14430237.jpg
We was asking so many questions to the king of the day and we all together enjoyed read books and sing songs. Especially the Tomato song (I really like this one!).
d0148342_14442742.jpg
d0148342_14440277.jpg
I hope youwill have a wonderful birthday with all your friends and your teachers. We are all wishing you a beautiful day and let`s have fun together until the end of the day!

Michelle

午後はキャタピラーさんはリトミックがありました☆
ピアノに合わせて歩いたり、音を聞き分けてクルクル回ったりと
とても楽しそうに参加していました(*´▽`*)♪

パネルシアターで天気のシアターを見るとシアターに
とても近い距離で興味津々の子ども達でした☆シアター後に
クレヨンで虹の絵を書くことも楽しんでいました♪

d0148342_17320971.jpg
d0148342_17322161.jpg

バタフライさんは、運動会の練習を少ししてからフリータイムで
それぞれ玩具で遊びました!運動会の練習も進んでいく度に難しくなって
いきますが皆頑張っています☆!
フリータイムでは、折り紙でスプーン作りに夢中になっていたり
お財布にお金を入れて本格的なごっこ遊びを楽しんでいる子もました♪
d0148342_17324336.jpg

Mai


by sukusukuworld | 2017-07-21 14:45

プール日和♪

今日も天気がよく暑い1日でしたね☆
今日は0、1歳児のプール遊びとARTがありました☆0歳児は水着に着替えるのにもすっかり慣れ、ビニールプールの中に入ってお気に入りのおもちゃで遊びました!1番人気はバケツとお魚のスポンジをコップ♪体にお水がかかっても泣くことなくプール遊びを楽しんでいました☆
d0148342_12561265.jpg


ARTでは夏の季節によく食べるかき氷を作りました♪
筆に絵の具をつけて紙にたらし、お水の入ったスプレーをかけると絵の具がにじんで美味しそうなかき氷の出来上がり☆みんな上手にお水をかけてにじんでいく様子を不思議そうに見ていました!
d0148342_14031875.jpg
d0148342_17245811.jpg
d0148342_17244915.jpg


keiko

Butterfly group

This morning was the English lessons with Hazeland Michelle sensei. We started by review the different movements associated tothe animals. We played a race game consisting to imitated animals whilecircumventing cones. Everybody was enjoying this game!

d0148342_17130433.jpg

d0148342_17134882.jpg

We were practicing this afternoon, for thesport event. We have prepared ourselves for the dance line and cheerleading.After, it was free time! Some of them wanted to do origami, others wanted tocooking for the teacher.

d0148342_17142067.jpg

d0148342_17144164.jpg
Today was, as usually, a beautiful day!

Ican`t wait to see you again on tomorrow morning and don`t forget the Yuki`s Birthday !!!

Michelle



by sukusukuworld | 2017-07-20 14:03

今日も暑いね~(*_*)☀



昨日は突然雨が降ったり雷が鳴ったりとビックリしましたが今日は朝からいいお天気ですね☀

暑い日が続いていますがまだ梅雨明けはしていないそうでそろそろ明けると天気予報では言っていました…(笑)今年は雨があまり降らなかったですね(>_<)

さて今日は音楽遊びでした♪

始めにおもちゃのチャチャチャを歌い何人かピアノをMariko先生と一緒に弾いてみました(^o^)

d0148342_14102159.jpg

先生の掛け声や歌に合わせてタイミング良く弾いていましたよ☆


d0148342_14102710.jpg

d0148342_14104213.jpg

その後も季節ならではの歌を歌ったりみんなで手を繋いで曲に合わせて歩いたりとバタフライさんキャタピラーさんで一緒になって楽しみました(^_^)/

そして今日はMariko先生がコップを使って不思議な演奏をしてくれました♪

d0148342_14103457.jpg

コップの“コトコト”という音がとてもリズムよく聞こえ子ども達も夢中になって聞いていましたよ!

終わった後はみんなで拍手喝采!「すごーーい」と子ども達もビックリしている様子でした(*^^*)

Natsumi



Caterpillar/butterfly group

Given the good weather, we decided to goingoutside and bring our best smile with us. Water play is always enjoyable on abeautiful day like this, and much more if we can water our comrades.

d0148342_17432211.jpg
d0148342_17435833.jpg

The oldest children joined the game, and wehad so much fun in the park. We all hope to have again this kind of weather andenjoying the outside activities.

d0148342_17453213.jpg
d0148342_17450280.jpg

See you tomorrow everyone!!

Michelle




by sukusukuworld | 2017-07-19 14:11

変なお天気だね((+_+))

Caterpillar group

Today morning was the English lesson and weintroduced new category words ;vehicles. We learned what are a fire truck, car, helicopter, hot air balloon,air plane, ambulance and ship.

After, it was time for the art craft project!A print picture of each children`s face has been fix on a wood stick to beafter, fix on their ship/hot air balloon/car. We decorated our vehicle withstickers, glossy paper and light paper (waves) and then, everybody will be inthe august board craft.

Such a great moment, as usual!

d0148342_19291577.jpg
d0148342_19292487.jpg

Butterfly group

This morning it`s free time! We could dowhat we wanted to do. Some of them felt more relaxed, and they drew flowers andmake sculptures. Others felt more active and they built a castle! In any case, theyused their creativity to have fun and create new inventions.

I can`t wait for next time to see what willcome out from their imagination!

d0148342_19295406.jpg
d0148342_19300237.jpg

With all my love,

Michelle







午後は土砂降りの雨や雷がゴロゴロなったかと思えばお日様が出てきたり…変なお天気でしたね(;_;)
虹が出るかな??なんてお話をしながらお部屋で過ごしました♪

キャタピラーさんは前回ひまわりと太陽を作ったので、その続きをしました!
0歳・1歳さんはお花紙を千切ったりグルグルと丸めて画用紙に貼り雲を作りました♪
「びりびり~」「くもー!」とい言ったりお外の本物の雲を見たりしながら一生懸命取り組んでいました✨
2歳さんは今回もハサミに挑戦です!!
前回教えてもらったことを一生懸命思いだして丁寧に気を付けながら「チョキチョキ」と切り、ひまわりの葉っぱを作りました(^^)/

キャタピラークラスの壁がアイスにひまわりにどんどん夏らしくなってきましたよ(*´ω`*)   
d0148342_19474536.jpg



d0148342_19481541.jpg

バタフライさんはABC Lessonがありました☆
今月はEとGについて練習をしているので、今日はEとGから始まる単語を使ったゲームをしました!
床にイラストが描いてあるカードを置き、二つのチームに分かれて両端から単語を読みながら進んで行きます!分からない時には同じチームのお友達に教えてもらいながらどんどん進みます♪
そして、反対側からくるお友達とぶつかったらジャンケンです!
どちらのチームも強く、なかなか勝負がつかなかったので、どちらのチームも優勝✨
年少さんには少し難しいゲームでしたが、先生やお友達と協力しながら頑張っていました(≧▽≦)


d0148342_19483988.jpg
d0148342_19482942.jpg

明日は今日みたいな変なお天気じゃないといいですね(´・ω・`)
そろそろ梅雨が明けて夏本番が待ち遠しくなってくる頃ですね♪

Chika♪




by sukusukuworld | 2017-07-18 20:01

変なお天気だね((+_+))

Caterpillar group

Today morning was the English lesson and weintroduced new category words ;vehicles. We learned what are a fire truck, car, helicopter, hot air balloon,air plane, ambulance and ship.

After, it was time for the art craft project!A print picture of each children`s face has been fix on a wood stick to beafter, fix on their ship/hot air balloon/car. We decorated our vehicle withstickers, glossy paper and light paper (waves) and then, everybody will be inthe august board craft.

Such a great moment, as usual!


d0148342_19291577.jpg


d0148342_19292487.jpg

Butterfly group

This morning it`s free time! We could dowhat we wanted to do. Some of them felt more relaxed, and they drew flowers andmake sculptures. Others felt more active and they built a castle! In any case, theyused their creativity to have fun and create new inventions.

I can`t wait for next time to see what willcome out from their imagination!


d0148342_19295406.jpg
d0148342_19300237.jpg

With all my love,

Michelle


午後は土砂降りの雨や雷がゴロゴロなったかと思えばお日様が出てきたり…変なお天気でしたね(;_;)
虹が出るかな??なんてお話をしながらお部屋で過ごしました♪

キャタピラーさんは前回ひまわりと太陽を作ったので、その続きをしました!
0歳・1歳さんはお花紙を千切ったりグルグルと丸めて画用紙に貼り雲を作りました♪
「びりびり~」「くもー!」とい言ったりお外の本物の雲を見たりしながら一生懸命取り組んでいました✨
2歳さんは今回もハサミに挑戦です!!
前回教えてもらったことを一生懸命思いだして丁寧に気を付けながら「チョキチョキ」と切り、ひまわりの葉っぱを作りました(^^)/

キャタピラークラスの壁がアイスにひまわりにどんどん夏らしくなってきましたよ(*´ω`*)   

d0148342_19474536.jpg


d0148342_19481541.jpg

バタフライさんはABC Lessonがありました☆
今月はEとGについて練習をしているので、今日はEとGから始まる単語を使ったゲームをしました!
床にイラストが描いてあるカードを置き、二つのチームに分かれて両端から単語を読みながら進んで行きます!分からない時には同じチームのお友達に教えてもらいながらどんどん進みます♪
そして、反対側からくるお友達とぶつかったらジャンケンです!
どちらのチームも強く、なかなか勝負がつかなかったので、どちらのチームも優勝✨
年少さんには少し難しいゲームでしたが、先生やお友達と協力しながら頑張っていました(≧▽≦)


d0148342_19483988.jpg
d0148342_19482942.jpg

明日は今日みたいな変なお天気じゃないといいですね(´・ω・`)
そろそろ梅雨が明けて夏本番が待ち遠しくなってくる頃ですね♪

Chika♪




by sukusukuworld | 2017-07-18 19:56

暑い日はやっぱり…

今日はお友達の人数が少なく、とっても暑い天気だったので屋上でプールをしました!
プールと聞いてみんな「やったー!」と大興奮!(^^)!
d0148342_12305344.jpg

屋上に出るととっても暑くて、子ども達も「早く入りたーい!」と言っていました☆
プールではみんあワニさんのように肩まで浸かって泳いだり、シャワーから出る水を「雨でーす」と言いながらバケツに集めたりとても楽しそうに遊んでいました♪
d0148342_12304297.jpg

たくさん遊んだからかランチもモリモリ食べていました!
これで夜もグッスリ眠れそうです♪

Ayami☆

This afternoon is down for art project ! wake up, snack time and after take off your socks because we will make a fingerprint postcard. We used blue ink for your foot and red ink for your hand !
d0148342_16143518.jpg

It is always enjoyable to get dirty with ink and much more when it for an art project !

Let draw a pinguin on our foot print and an octopus on our hand ! Another beautiful day with you.
d0148342_16135059.jpg
I am looking forward to see you next tuesday !

Michelle

by sukusukuworld | 2017-07-15 12:33

枝豆~★

今日の午前中は避難訓練を行ないました。
もしもすくすくにいる時に地震が起きたら…?という想定の下、今年度始まってから初めて外に避難する練習をしました。

「地震です!」という先生の声で、それまでオモチャで遊んでいた子どもたちにも緊張が走ります。
机の下に隠れたり、部屋の真ん中に集まって危険から身を守ります。

素早く靴を履いて避難です。
先生たちの真剣な顔や声から子ども達もしっかりと感じ取ってくれて、ふざけてしまう子はほとんどいませんでした。

毎月避難訓練を行ない、バタフライさんは特に、落ち着いて行動できるようになりました。
外に出てからも先生の話をしっかり聞く事ができました。

災害なんて起こらない事を願っていますが…もしものことがあったときに、みんなで安全に避難できるよう、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います!!

そしてバタフライさんはその後お部屋の中で…なんと水遊びをしました!!
写真からも楽しそうな様子が伝わります…大興奮だったようです!!
床がツルツルしていてその上を転がったり、存分に楽しんだようでした☆

そしてランチはなんと茹でた枝豆が皮付きで出てきましたー!
キャタピラーさんは食べるのに苦戦しながら、楽しんで食べました^ - ^
d0148342_16055192.jpg
d0148342_16060013.jpg
d0148342_16060765.jpg
Madoka
午後、バタフライさんは運動会の練習をしました!
少しずつチアダンスや遊戯の振り付けを覚えてきたので、みんなも「やるぞー!」とやる気十分の様子(^^)
しかし少しずつ難しくなるダンスに少しドキドキした子もいました。
それでも最後まで練習に頑張って参加していました!
d0148342_12260715.jpg

キャタピラーさんは数遊びで形についてやりました♪
○、△、□の形をホワイトボーに貼り形の確認をした後、お部屋にあるおもちゃの中に同じ形のものがあるか探しました!
1歳児さんもこれ一緒!と○の紙に丸いおもちゃを持ってきたり出来ていて、先生たちもすごいねー!とビックリしていました(^^)

d0148342_12261574.jpg
Ayami★

by sukusukuworld | 2017-07-14 16:08