暑いね~(*´ω`*)

今日はとても暑い一日でしたね!
子ども達は汗をたくさんかきながら元気いっぱい遊んでいました✨


キャタピラーさんは昭和記念公園へ行きました!
入ってすぐの広場で遊び、今日はみんな玩具を使うよりも地面を一生懸命観察していました♪
何人かのお友達はアリや木にくっついたまま動かない虫を見つけ、「お~い!」「むしさーん!」と一生懸命声を掛けてみたり、じっと観察をして楽しみました(^_-)-☆

他にも桜の赤い小さな実を見つけると両手いっぱいに集めて見せに来てくれたり、食べる真似っこをして楽しんでいました☆


d0148342_15104811.jpg
d0148342_15105953.jpg
d0148342_15110986.jpg


バタフライさんも昭和記念公園へ行きました!
最初に目に入ったのはまんパク会場でした✨
d0148342_15122450.jpg
いいにおいがしたのでみんなで「お腹すいちゃったね~」なんて会話をしていました(^^♪

その後は階段を登って上のほうまで行きました♪
木の中に隠れて頭を出して「お~い」と言って手を振ったり、暑さに負けずに走り回って楽しんできました☆
中には「まんパクの皆さーん」なんて言って下に向かって手を振っているお友達もいました(^O^)/

d0148342_15144204.jpg
d0148342_15145240.jpg
Chika♪

This afternoon, the Caterpillar kids enjoyed Free Time! They had to do body measurements after they woke up, so their snack and lesson time was cut a little short. I don't think they minded, though -- they had a great time playing, per usual!

d0148342_17183044.jpg

d0148342_17183014.jpg


d0148342_17183196.jpg


In the Butterfly class, the kids played traditional Japanese games. They spent a long time played "Kagome, kagome" and guessing who was behind them. Some of the kids were wearing unique clothes, and were easy to guess! Others were a bit more difficult... but even if they guessed incorrectly, the kids just got back up and joined the circle again, no tears or anything!

d0148342_17183138.jpg


d0148342_17183004.jpg


d0148342_17183082.jpg


See you all tomorrow!
Katie

# by sukusukuworld | 2017-05-22 15:16

夏日☆

今日は朝から気温がぐんぐん上がり暑い1日になりましたね♪みんなでグリーンパークへ行く途中にモノレール下でイベントが行われていて、ブラスバンドやバルーンアートなど楽しそうなものばかりでした!
グリーンパークに着くとボールやフラフープで遊んだり、虫探しなど好きな遊びをしていました!!
木陰で休息を取りながら水分を多めにとってもみんな顔が真っ赤(@_@)しかしみんな元気ですくすくへ戻りました!
グリーンパークから帰る途中,
バルーンアートを見て「風船ほしい~」「風船でなにか作ってもらいたい」というリクエストがあり「お花」と「熊」を作ってもらいお部屋に飾りました♪

帰ってくると汗びっしょりでみんなお着替えをしました!!これから着替えの機会も多くなりますね☆

keiko

d0148342_12342036.jpg


d0148342_12343159.jpg




午後は少し涼しくなったのでウォ-ターパークへ行き、縄跳びやダンゴムシ探しをしました♪年長さんが花壇の中にいるダンゴムシやアリを探していると、干からびたミミズを発見!!小さいお友達も興味津々で集まって「なぁに?」「みせて、みせて」と嬉しそうでした!
虫にはあまり興味ない子は縄跳びで電車を作り「しゅっぱつしんこう!」と元気に走り回っていました☆
d0148342_16143717.jpg

d0148342_16144883.jpg


明日も暑くなりそうですが、体調に気をつけて楽しいお休みにしてください♪

keiko
# by sukusukuworld | 2017-05-20 11:43

お花がなくなった!!

今日はとても暑かったですね~!子ども達は花壇に植えてあった花がなくなったことに
気付き「春が終って、次は夏がやってくるね~♪」なんて話をしました☆

キャタピラーさんはモノレール下へお散歩へ行きました!
暑かったですが、縄をもって走り回ったり、上下左右に動かしたりして
「上に~!下に~!にょろにょろ~!」と
全身をつかって遊んでいました\(^o^)/
ほっぺが赤くなり始めた子は日陰に誘い、ひと休憩するとすぐに
また遊び初めて元気が途切れない子ども達です(+o+)★

d0148342_14224384.jpg

d0148342_1423745.jpg


バタフライさんは、Show&Tell があり、3名の子がお家から
大切な物を持ってきてくれました!
みんな聞きたい事は、英語で答え、聞かれた質問には英語で答えようと
頑張っていましたよ\(^o^)/ 

d0148342_1423451.jpg

d0148342_14235828.jpg

d0148342_14241473.jpg


その後は、レッドポットへ行き外国の鬼ごっこをしました☆
壁に触っている間はオニはタッチすることが
出来なかったり、その壁には10秒しか触ることが出来なかったり・・
様々なルールがある中で楽しんでいました♪


Mai

This afternoon, the Caterpillar kids had Traditional Japanese Play. They moved their hands and bodies while singing traditional Japanese songs. Although most of them could not sing along, they played with smiles on their faces. In just a few years, they will be in Butterfly class playing these games all by themselves!

d0148342_1603825.jpg

d0148342_160437.jpg

In the Butterfly class, we had a Rhythmic lesson! Michiko-sensei played lots of great songs for us to move and dance around to! She also taught us about the lengths of musical notes and we practiced rhythms on tamborines! In the end, the parents also joined the class and participated with the kids. Everyone had a great time!

d0148342_1605186.jpg

d0148342_1605817.jpg

d0148342_161524.jpg

See you all next week!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-05-19 14:24

雨??

今日はキャタピラークラスはモノレールの下へお散歩へ行きました♪今週は参観週間ということもあり、お父さんやお母さんが来てくれて周りの子どもたちもなんだかソワソワ・・・しかしいつも通り楽しいお散歩になりました!!
d0148342_14142554.jpg

d0148342_1414541.jpg


バタフライさんのEnglish Lessonではみんなで「〇、×ゲーム」をしました!年長さんはカードとkatie先生の言葉が違うことに気づき、即座に〇か×の場所!!さすが年長さんです!!
年中さんや年少さんは「さすがバタフライさん~」と憧れのまなざしでした!


今日は夜から雨が降る予定でしたが、思ったより早く雨がぽつぽつ降ってきてしまい、バタフライクラスのアウトドアランチはお部屋で食べました!!お部屋の中で大きなシートを広げお外で食べている気分!?
楽しいランチになりました☆


d0148342_1415519.jpg

d0148342_14151557.jpg


keiko

This afternoon, both classes had Art lessons!
Since the rainy season starts next month, the Caterpillar kids made umbrellas and rain drops! They glued cute shapes onto their umbrellas and used stamps and blue paint to make the rain. I'm not looking forward to the rainy weather, but their pictures were so cute!

d0148342_17181146.jpg

d0148342_17182093.jpg

d0148342_17183151.jpg

In the Butterfly class, we made flowers! The kids practiced cutting with scissors, as they had to cut all of the black lines on two circles to make the flower shapes. When they curled the petals using a pencil and glued everything together, the finished product almost looked like a real flower!

d0148342_17183930.jpg

d0148342_17184788.jpg

d0148342_17185471.jpg

See you all tomorrow!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-05-18 14:20

Let's sing along!♫

This morning, everyone gathered in the Butterfly class for a Music lesson! We started out by singing our favorite songs, such as "Omocha no chachacha" and even "Twinkle Twinkle Little Star!" Then Mariko-sensei showed us all the cool instruments that she brought, and the kids got to beat on a drum!

d0148342_14301198.jpg

d0148342_143023100.jpg

After Caterpillar went back to their own classroom to eat lunch, the Butterfly kids practiced singing Do-re-mi and played a few games that involved balls and scarves. They had a great time! I think they are getting really good at singing, too.

d0148342_14303471.jpg

See you all tomorrow!
Katie

午後はキャタピラーさんは数あそびでした♪
今日のテーマは『大きいと小さい』!
すこ~し難しかったけど、みんなで頑張って考えましたよ(*^^)

大きなゾウさんと、小さなネズミさんが二人とも裸で寒そうにしています…
どのお洋服を着せてあげたらいいかな?大きいのかな?小さいのかな??

ゾウさんに小さなお靴を履かせようとすると「あれ!はいらない~!」
「こっちかな?」と先生と一緒に考えながら、最後は無事、お洋服を着せてあげることができました☆

バタフライさんはABC lessonで、先週たくさんあったプリントの続きをしました。
年長さんはさすがの集中力!お父さんやお母さんにかっこいい姿を見てもらうことが出来ました♪
そして早く終わった子はアルファベットパズルをしました。
3ピースを組み合わせるとアルファベットの形に!
「私は3個できたよ!」「僕は5個もできたよ!」と、みんな競って頑張っていました。
今週はお父さん、お母さんが代わる代わる見に来てくれて、なんだかソワソワしてしまう子ども達でした(^^)




d0148342_17432412.jpg

d0148342_17433761.jpg

d0148342_17435091.jpg

d0148342_174415.jpg


Madoka
# by sukusukuworld | 2017-05-17 14:19

One more day without rain!

Although it was pretty cloudy this morning and looked like it was about to rain, both classes were able to go outside! The Caterpillar kids walked all the way to Showa-Kinen Park. They brought balls to play with, but they were mostly interested by the bugs and berries they found in the grass! Even the babies were able to enjoy the fresh air~!

d0148342_17171722.jpg

d0148342_17172851.jpg

d0148342_17173633.jpg

d0148342_17194534.jpg

In the Butterfly class, we had a P.E. lesson! We went to Water Park and learned how to jump rope! We started by learning how to untie the knot, measure our jump ropes to suit our height, and then we finally practiced jumping! It was the first time for many nensho-san, but they worked super hard! In the end, they showed off their new skills to nenchu and nencho, then everyone learned how to tie a knot and clean up the jump ropes.

d0148342_17193556.jpg

d0148342_17195467.jpg

d0148342_1720428.jpg


See you all tomorrow!
Katie

午後はキャタピラーさんはEnglish Lessonでした!
まずは色々な英語の単語が書いてあるカードを見ながらアルファベットが書いてある壁面を見て同じアルファベットはどれかというのを探しました(*^▽^*)
d0148342_17522016.jpg

d0148342_1752359.jpg

みんな「A、B、C…‥」と先生と一緒に順番に言いながら、どれが同じアルファベットかというのをしっかり見て探していました☆
キャタピラーさんの子達も毎週のEnglishのLessonでアルファベットを少しずつ覚えていっているのですごいなー!と感じています(*^-^*)
その後はEnglishの絵本を見たり、お部屋の中を歩きながら英単語を言う練習をしたりと楽しそうな様子のキャタピラーさんでした♪


バタフライさんはにほんごのLessonで、平仮名についてレッスンをしました☆
どうやれば平仮名が書けるのかな~?というところから、まずは線を書く練習をしました!
d0148342_17525968.jpg

d0148342_17531391.jpg

みんな先生の話を聞いたり見本を見ながら真剣な様子で書いていました(*^^*)
その後、年少さんは自分の名前を先生と一緒に書いてみました♪なかなか名前を書くのは難しいですが先生と一緒に一つ一つゆっくり書いて練習をしていましたよ✨
年中さん、年長さんは平仮名を書く練習と共にしっかり留めたり、はねたりというところにもポイントをおいて書く練習をしました(^o^)
字を書くことはなかなか難しいですが、みんな真剣な表情で書いていました!
d0148342_17533214.jpg


これで色々な字が書けるようになるとより楽しくなりそうですね\(^o^)/
みんな夢中になって書く練習をしていたバタフライさんでした☆

Natsumi☆
# by sukusukuworld | 2017-05-16 17:20