いよいよ春かな…(>_<)?

最近お天気も良く暖かい日が続いていましたが、今日は雨が降ってしまいましたね☂
桜もやっと満開になってきたので雨で散ってしまわないと良いのですが…(´・ω・)

さて今日は雨が少し降っていたということもあり、図書館に行ってきました!
久しぶりの図書館に嬉しそうな様子の子ども達(^-^)行く前から「何の本借りようかなー」と楽しみにしている様子でした☆

図書館に着くなり、それぞれ自分の好きな絵本を持ってきては夢中になって見ていました(*^^*)
d0148342_1201287.jpg

d0148342_1202747.jpg

すると図書館に来ていたお友達のお父さんが紙芝居を読んで下さり、興味津々で見ていた子ども達(^o^)
d0148342_1204165.jpg

みんなの大好きなアンパンマンの紙芝居だったので、みんな嬉しそうな様子でした♪

最後に「ありがとうございました!またね~」とお友達とお父さんに挨拶をして満足気な様子で帰ってきた子ども達でした(*^-^*)

Natsumi☆

This afternoon, we made an Easter art activity! We painted our palms white and spread our fingers so they looked like bunny ears! Some of the kids had a hard time making their fingers move the right way, and everyone said the paint tickled! Then we drew in faces and decorated around the bunnies. Everyone did a great job! It looks like everyone is really ready for spring.

d0148342_16403499.jpg

d0148342_16404896.jpg

d0148342_16405891.jpg

d0148342_16411369.jpg

Have a nice weekend!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-04-08 12:01

お花がキレイだね~♪

午前はキャタピラーさんは、ウォーターパークで遊びました☆
0歳児さんは花壇の前にレジャーシートを敷いてお花見をしました♪
お花をジーッと眺めたり、シートの上でちょっと動いてみたりのんびりと
楽しい時間を過ごしました(*^▽^*)
1・2歳児さんは、フラフープとお砂場セットで遊びました!
フープに入って「まてまて~!」と追いかけっこをしたり、
落ちている花びらを見つけてバケツに入れて見たり・・
風が少し強かったですが楽しく遊びました\(^o^)/

d0148342_1383255.jpg

d0148342_1384957.jpg

d0148342_139499.jpg


バタフライさんは、昭和記念公園へ行きました!
大きな桜の木には桜が沢山咲いていて、みんなでその下に座り
お茶を飲みお花見をしました♪(笑)
桜の花びらを持って「音がなるかな~?」と花笛をしました!
側にあった椿の花や葉っぱはどうかな~?と色々と試して
楽しみました☆また風が吹くと桜の花びらが散り、
落ちてきた桜の花びらキャッチ大会が始まりました!
キャッチ出来たら願い事が叶うかも!と帽子をとってまで
花びらキャッチに夢中な子ども達でした(笑)

d0148342_1392933.jpg

d0148342_1394975.jpg



Mai

This afternoon, both classes gathered in the Butterfly class for a fire drill! Since it was the first one of the year, we just read a book and learned about what we should do if there is an earthquake or a fire. We also heard in the story about a boy who played around and did not listen to the teacher, so he got left behind while everyone else was evacuating!

The kids did a great job listening, unlike the boy in the story. They know so much, but let’s hope they never have to put that knowledge to the test!

d0148342_17132553.jpg

d0148342_17133324.jpg

d0148342_17134051.jpg

See you all next week!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-04-07 13:09

Spring is here!

This morning, the Caterpillar kids went to under the monorail. Even the babies got strapped into strollers and came along for the ride! Along the way they stopped to look at beautiful flowers. It really feels like spring now that everything is blooming!

d0148342_14184377.jpg

d0148342_1418528.jpg

d0148342_1419258.jpg


In the Butterfly class, we had an English lesson! We learned about emotions, such as scared, angry, tired, and simpler emotions like happy and sad. Then, everyone split into groups to draw different facial expressions!

d0148342_14192111.jpg

d0148342_14193130.jpg


After class finished, we had a lot of time left over to go outside! We went to red pot and the kids had a great time together.

d0148342_14195012.jpg

d0148342_14195976.jpg

See you all tomorrow!
Katie


午後はキャタピラーさんはArtのLessonでした☆
進級、入園して初めてのArtのLessonだったのでみんなも楽しみな様子(*^▽^*)
今日は“風船”を作りました!
3色色がある中から自分で好きな色を選んでそこにまずはクレヨンでお絵かきをしました(^-^)
d0148342_17161219.jpg

d0148342_17162551.jpg

みんなクレヨンを見るなりすぐに好きな色を選んでお絵かきを楽しんでいました♪
そしてその後に色々な形をした飾りを自由に貼り可愛い風船たちが完成しました(^o^)☆

0歳児の小さい子も初めてのArtでしたが先生と一緒に楽しんでやっていました(*^▽^*)
d0148342_1716396.jpg


バタフライさんはフリータイムの時間を使って今日は進級、入園して初めて粘土遊びをしました!
年少さんにとっては初めて自分の粘土を使って遊んだので嬉しそうな様子でした(^_^)/
まずはふたの開け閉めの練習をした後に、早速粘土を使って遊びました!年少さんは新しい粘土なのでまずは粘土を切り分けるのに少し大変そうでしたが、みんな、夢中になってやっていましたよ(*^^*)
d0148342_1717080.jpg

d0148342_17171838.jpg

年中さん、年長さんはもう慣れたもので色々な物を作ったりして楽しんでいました☆
これからいろいろな物を作ったりして遊んでいきたいですね(^-^)

Natsumi☆
# by sukusukuworld | 2017-04-06 14:20

Let's sing along~

This morning, both classes gathered in the Butterfly classroom for a music lesson! It was our first music lesson of the near year! Many of our friends are absent, so the songs sounded especially quiet today...

Both Caterpillar and Butterfly kids are still getting used to their new friends. It is only the third day for them to play together, but they are getting along so well! All Butterfly kids – nensho, nenchu, and nencho alike – are fitting into their roles perfectly! They are so good at teaching the younger kids where to go and how to do things. So far, we’re having a great start to a new year!

d0148342_14435057.jpg

d0148342_1444240.jpg

d0148342_14441394.jpg

d0148342_14442288.jpg


See you all tomorrow!
Katie


午後はキャタピラーさんはFree Timeで新聞紙を使って遊びました!
ただビリビリするだけではなく、寝転がってお布団にして遊んでみたり
頭の部分に穴をあけてお洋服を作ってみたり・・・子ども達の発想は可愛いです(笑)
小さくちぎった新聞紙を「せーの!」と上からひらひら落とすと
「きゃーーーー!」と大喜びの子ども達でした(*^▽^*)♪

d0148342_17465713.jpg

d0148342_17471737.jpg


バタフライはABCLessonがありました!Englishうの歌を歌い、
「ANT ・・」等スペルの練習をしました!Englishの歌の中の
単語と照らし合わせたりしました♪年少さんは初めてのLessonでしたが、
しっかりと参加して褒められていましたよ(*^^*)

d0148342_17473178.jpg

d0148342_17474671.jpg



Mai
# by sukusukuworld | 2017-04-05 14:44

What a beautiful day!

This morning, the Caterpillar kids went to under the monorail! It was such a nice day, but perhaps a little chilly since the trees create so much shade. Everyone spent as much time as they could in the sunlight! The teachers brought along buckets and jump ropes, which delighted the 1- and 2-year-olds.
d0148342_17433651.jpg

In the Butterfly class, we went to Showa-Kinen Park for a P.E. Lesson! Since it was the first P.E. lesson for this year, we started by reviewing warm up exercises. The kids bent and stretched so they could get limbered up for free time! The kids were so excited to find flowers blooming in the grass and on the trees. It is really starting to feel like spring!
d0148342_17435640.jpg

d0148342_17441360.jpg

See you all tomorrow!
Katie

午後、キャタピラーさんはEnglish Timeがありました♪
Easterが近いので、みんなで卵に見立てた紙をデコレーションしました(^-^)
d0148342_1742546.jpg

d0148342_1743869.jpg

みんなでクレヨンで柄を描いたり、シールを貼ったりしました!
小さいお友達も一緒に楽しく参加できましたよ♪
指にインクをつけて柄をつけるつもりが、盛り上がり過ぎて手のひらにインクをつける子もいました!

バタフライさんはにほんごのレッスンがありました。
みんな日本語って何?と言うと「英語じゃないやつ!」と言っていました(笑)
今日はにほんごのレッスン第1回目と言うことで、自己紹介をしました!
「私の名前は…」と言いながら照れて顔を隠す子、「好きな物はピンクです!」と大きな声で言う子、色々な姿が見られました♪
そんな発表を見ながら「私も!一緒だね!」「そうなの?知らなかったー!」とビックリする子がたくさんいましたよ♪
これから発表する場面が増えますが、今日の子どもたちの姿を見て楽しみになりました!
d0148342_17422441.jpg

d0148342_17423881.jpg

Ayami☆
# by sukusukuworld | 2017-04-04 16:57

新年度♪

土曜日はお休みが多かったので、今日から新年度スタート!!という子が多くいました。
クラスが変わったり、先生が変わったり、新しいお友達が来たりと様々な変化にドキドキの子どもたちでしたが、今までと変わらない笑顔で「おはよう」と元気に登園してくれました(^^)/

キャタピラーさんは今日から0歳児さんや新しいお友達がたくさん来てみんなで興味津々でした。
これからたくさん遊んでいっぱい仲良くなろうね♪

キャタピラーさんはモノレール下に行きました!
今日はお友達が少なかったので、普段はみんなで一斉に使えないお砂場セットも自由に使うことが出来とても満足そうでした!
春らしくなってきており、花びらを拾ったり、アリなどの虫を探してみたりとても楽しそうでした!

その後は、皆進級したということで、何歳さんになったか手をあげるゲームをしました!
先週まで1歳児さんだった2歳児さん!最初は「???」という様子でなかなか手を挙げませんでしたが、徐々に慣れてくると「2歳さん!」と呼ばれると素早く「は~い」と手をあげられるようになっていました♪


d0148342_17275277.jpg
d0148342_1728054.jpg
d0148342_17281066.jpg



バタフライさんはウォーターパークの道路の向かい側にある広場でお花見をしました♪
新しい年少さんの面倒をしっかりと見てくれる年中さんに年長さん!
自分でできることを一生懸命やっていた年少さん☆
遊びの時間となると年齢は関係なくみんなで元気いっぱいに遊んでいました!
石段の上をみんなで並んで歩いたり、落ちてるこぶしの花びらを両手いっぱいに集めて春を感じていました(≧▽≦)
最後にはみんなで桜を見て「きれいだね~」なんてお話をしました♡


d0148342_17431181.jpg
d0148342_17432167.jpg



午後はキャタピラーさんは滑り台やマット、トンネルを使って遊びました( *´艸`)
みんな怖がったりすることなく自分で階段を登ろうとしたり、恐る恐る滑っていたりとそれぞれ楽しんでいました!
トンネルでは向かい側にお友達がいると「ばー!」と言って笑いあったり、たくさん体を動かして楽しみました(^^)/


d0148342_17455776.jpg
d0148342_1746511.jpg



バタフライクラスは、新しい玩具が沢山増えたので、みんなでどうやって使うのか考えたり、どこにしまうのが一番いいのか考えました!
さすがバタフライさん!玩具で遊びたい気持ちを抑えてしっかりと話しを聞いて「こうやったらこわれちゃう!」等と教えてくれました♪
しっかりとお約束が出来た後はみんなで遊びました(^-^)

電車やミニカー、バックに万華鏡などみんなで目をキラキラさせながら楽しみました♡


d0148342_1750851.jpg
d0148342_17502488.jpg


しばらくは慣れない生活で大変だと思いますが、みんな頑張ろうね✨

Chika♪
# by sukusukuworld | 2017-04-03 15:34