お休み楽しかったよ~♪

長いお休みはどのように過ごせましたか?
お家で家族でゆっくり過ごした子、どこかへお出かけした子とそれぞれが楽しく過ごせたようで、朝から皆たくさんお話を聞かせてくれました♪


キャタピラーさんはウォーターパークで遊びました☆
今日はとても暑かったので、バケツに少し水を入れて少しだけ水遊びをしました( *´艸`)
夏のように暑かったので、体中にかけて水遊びをしたい!!という気持ちを一生懸命こらえながら、バケツに手を入れてチャプチャプしてみたり、冷たくなった手を腕に当てて「気持ちいい~(*^^)v」と言ったりとても楽しんでいました!
少し離れた噴水のところでもカラスが羽を広げて水浴びをしており、「一緒だね~!」なんて言いながら遊んでいました(^_-)-☆



d0148342_163334.jpg

d0148342_1634548.jpg
d0148342_1635312.jpg




バタフライさんはモノレール下へ行きました♪
今日は日陰も多く広い場所だったので、みんなで追いかけっこをしたり、草花を探したりして遊びました!
追いかけっこをしていたお友達はずっと走っていたので汗が出てきますが、それでも皆な「汗かいた!」「あつい!」と言いながらお構いなしに走っていました(=゚ω゚)ノ
たくさん走ったので、疲れた子はベンチに座って一休みをしたり、日陰に座ってのんびり過ごして楽しんでいました(^^♪


d0148342_1643098.jpg

d0148342_1645469.jpg



たくさん走った後のお茶はとっても最高でした( *´艸`)

d0148342_1652071.jpg


Chika♪

This afternoon, both classes had Cooking lessons! The 2-year-olds cleaned up to make shirotama, little mocha balls! They started from scratch by making the dough, rolling it into balls, and boiling them! Afterwards they topped them with fruit and strawberry jam. It looked so delicious! Everyone had refills, so it must have been really tasty!

d0148342_17263398.jpg

d0148342_17264141.jpg

d0148342_17264910.jpg

In the Butterfly class, we made koi-nobori cakes! We covered the top with whipped cream, strawberries, bananas, and chocolate sauce. They looked like the real thing! It was almost a shame to eat them, since they were so pretty. They kids did a great job of cutting the fruits and arranging them on top of the cake.

d0148342_17265880.jpg

d0148342_1727589.jpg

d0148342_1727123.jpg

See you all tomorrow!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-05-08 16:05

ゴールデンウイーク♪

今日は9人のお友達がすくすくに元気に登園してくれました♪
午前中は昭和記念公園に春の草花を探しにお散歩へ出かけました☆男の子は虫眼鏡や虫取りかごに興味津々で、アリや小さい雲やタンポポやクローバーを探して観察しました!!女の子もたんぽぽやシロツメクサを見つけ「どんな模様かな?」とよく観察していました!!
観察のあとは体を動かすため、ボール遊び♪みんなで順番にパスしながらサッカーやボール転がしを楽しみました。気温があがり顔が真っ赤のお友達も・・・沢山お茶を飲みました☆
連休明けで心なしかいつもの元気がない様子でしたが、楽しい時間を過ごしました♪

d0148342_12154.jpg

d0148342_1212462.jpg




keiko



午後は午前中に昭和記念公園で集めてきたタンポポやクローバーを自分なりに絵にしてみることにしました♪

キャタピラーさんは画用紙に指スタンプをしてクローバーの模様をつけたり、黄色い折り紙をちぎってタンポポを作りました(^_-)-☆
バタフライさんは自分でハサミを使って紙を切ったり、折り紙をちぎって貼りました!
みんな拾ってきた植物をじっくりと観察しながら、「どんな形してるのかな?」「こんな模様かな?」とじっくり見ながらArtをしていましたよ☆

今日は夏のように暑かったですが、春の自然にたくさん触れて楽しみました✨


d0148342_16145024.jpg


d0148342_16145858.jpg


d0148342_1615764.jpg



長いお休みが終り、また来週からみんなが元気に登園してくるのを楽しみにしていますね( *´艸`)

Chika♪
# by sukusukuworld | 2017-05-06 11:55
今日もとても良い天気になり、暑いですね(>_<)☀
明日からは少し長いお休みになるので、子ども達も「〇〇に行くんだー♪」「〇〇したいな!」と楽しそうなお話を沢山していました(^_^)/怪我などしないように気をつけてお休みを楽しんでほしいですね☆

さて今日すくすくではこどもの日イベントがありました!
お天気もとっても良く子ども達も朝からとっても楽しみな様子でした♪
早速みんなでグリーンパークまで行きまずは子どもの日にちなんだクイズをしました(^o^)
みんなよく話を聞いて参加していましたよ!!
d0148342_14255358.jpg


その後はArtを行ないましたが、キャタピラーさんは大きなこいのぼり、バタフライさんの年少さんは折り紙のこいのぼり、年中さん年長さんはそれぞれかぶとを作りました✨

みんな大きな画用紙や絵の具を見て「わーーー!」と嬉しそうな様子(*^▽^*)
でも今日は風が強く、いざArtを始めても風で紙やブルーシートが飛んでいきそうになってしまったりと大騒ぎ(;^ω^)(笑)
でもそんな中でも楽しそうにみんなArtを行なっていました(*^▽^*)

d0148342_14253437.jpg

手や足に絵の具をたくさんつけてペタペタしたりと感触を楽しんだり、ちょっと手が汚れてしまうのが苦手な子も筆や手作りスタンプを使ってペタペタと楽しんでいました♪
d0148342_1426152.jpg

d0148342_14264252.jpg

d0148342_14265942.jpg

バタフライさんはまず画用紙を折り紙のように折って形を作るところから始めていましたがみんなで協力して素敵なこいのぼりやかぶとが完成していました\(^o^)/

d0148342_14271989.jpg

完成した後はみんなで記念撮影??
風が強くて大変でしたがみんなそれぞれ楽しんで行うことができました(*^^*)

Natsumi☆

This afternoon, the Butterfly kids went to the library! They love looking at all the different books and reading to each other. I think some of them are determined to read every book in the library!

d0148342_17112840.jpg

d0148342_17113542.jpg

In the Caterpillar class, we had an English lesson. We read a book about mothers to introduce our Mother's Day art! Then, for our art class, we glued petals to buttons to make flower bouquets! Everyone thought of their moms while making them, but since the bouquets will go on the wall for May, you might get them a little later than Mother's Day... ^^;

d0148342_17114810.jpg

d0148342_17115888.jpg

d0148342_1712565.jpg

Have a nice Golden Week!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-05-02 14:28

雨降るかな??

今朝はとてもいい天気でしたが、途中から怪しい雲がもくもくとやってきて雨になってしまいましたね(´・ω・`)
それでも何とか天気がもったので、両クラスとも外に出て遊ぶことができました♪


キャタピラーさんはモノレール下で遊びました☆
最初はちょうちょを見つけたので、皆で追いかけたり捕まえようと静かに近寄ってみたりしましたが、ちょうちょの方が逃げるのが早く近くで見るのは少し難しかったようです( ;∀;)
その後は、細い道を歩いて地面に「だんごむしいるかな?」などといいながら探してみたり、少し急な坂道を「よいっしょ!」と言って登ったり、「あ~あ~あ~」と言いながら下ってみたり探検家のように散策を楽しんでいました(*^^)v
d0148342_14094463.jpg

d0148342_14093133.jpg




バタフライさんは昭和記念公園へ行って遊びました!
まずはボールを使ったゲームをしてみました♪
最初は全員で一列になって横を向いて後ろのお友達にボールを渡す、次に背中を反らして頭の上を通して後ろのお友達に渡す、最後に足を開いて足と足の間から後ろのお友達に渡すという3種類のやり方をやってみました☆
なかなかボールが来なくて違う方を向いて気が付かなかったり、上か下か分からなくなってしまって混乱したりしていることもありましたが、徐々に集中できるようになってきて頑張っていました♪
最後には2チームに分かれて、どちらが先に後ろまでボールを回せるか競争もしました(*^-^*)
両チームとも速く回せるように頑張り、とても白熱したゲームになりました✨ 


d0148342_14095948.jpg
d0148342_14100913.jpg

Chika♪



This afternoon, both classes had free time! In the Caterpillar class, the teachers pulled out gymnastic equipment and helped the kids climb and slide! The 1- and 2-year-olds had so much fun; as soon as they finished sliding down, they ran back to the end of the line to go again!

d0148342_16443343.jpg

d0148342_16444015.jpg

Since the babies are still too young to play on that equipment, they did art instead! Al they used was paper and crayons, but it became very colorful paper in no time!

d0148342_16444798.jpg

In the Butterfly class, the kids practiced origami for tomorrow’s Children’s Day event. Today they used small papers to help them remember how to make the origami, but tomorrow they will use BIG papers! I hope they can remember everything, since I definitely already forgot! Even nensho-san are better at origami than I am! :)

d0148342_16445825.jpg

d0148342_164578.jpg

d0148342_16451558.jpg

Katie
# by sukusukuworld | 2017-05-01 14:19

青い空って気持ちいい♪

今日はとても良い天気でしたね♪
キャタピラーさんは、モノレール下へ行きました!
暖かくなってきてアリが活発的に動き始めているようでアリの巣を沢山発見!
穴に砂を入れようとするので「アリさんのお家、なくなっちゃうよ~!」と言うと
「かわいそうだからやめる~!」と優しい子ども達でした(*^-^*)

d0148342_125352.jpg


足でトンネルを作るとフラフープを通したり、自分がくぐってみたり
楽しそうに遊んでいました(*‘ω‘ *)

d0148342_125322100.jpg


バタフライさんは、フェローホームズにいきました♪
一緒に指の体操・・両手でいろんな指を交互に出したり・・
子ども達も難しかったようで「難しい~!」と必死な子ども達でした☆
今年度初めの訪問だったので、年齢を言ったり、お話をしたり
フェローホームズの方から「みんなが来てくれて元気をもらったよ~!」と
嬉しいお言葉を頂きました(*^▽^*)

d0148342_12534676.jpg

d0148342_1254052.jpg


Mai

This afternoon we had a birthday party! After the kids woke up from their nap, they got dressed so quickly because they were looking forward to the party – or to the cake for snack, at least!

Today we only had one birthday friend! Since we didn’t spend as much time on interviews as usual, we had time to play “かもつれっしゃ”. The Butterfly kids were very familiar with the game and sang in big voices! Afterwards, everyone gathered in the Caterpillar class to eat banana cake with strawberries on top! It looked so yummy – I was a little jealous!

d0148342_16394845.jpg

d0148342_16395516.jpg

d0148342_1640241.jpg

d0148342_1640981.jpg

See you all next week!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-04-28 12:54

おひさま出てきたー(*^^*)

今日は曇り空でしたが、途中少し晴れたりと太陽が顔を出してくれました(*^^*)
子ども達も「おひさまー(^o^)」と嬉しそうな様子でした!

さてキャタピラーさんはモノレール下にお散歩に行きました☆
今日はお休みの子が多く、いつもより少ない人数でしたが元気に出発!!
モノレール下に咲いていたチューリップが枯れてきてしまっているのを見ると「あれ?」「なんだか元気がないね…」と寂しそうな様子のキャタピラーさん(>_<)
「元気になってねー(^_^)/」と優しく声を掛けてあげていました(*^^*)♡
d0148342_12581952.jpg


その後は縄跳びを持って走り回ったり電車ごっこをしたり、暖かくなってきてアリさん??も出てきたので観察をしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました♪
d0148342_12575637.jpg


バタフライさんはEnglish Lessonで2人で1ペアになり簡単な英語でのやり取りをやってみました!
まずは片方の人が、笑ったり泣いたり…等何かの動きをし、もう一人の方が「Are You Ok?」と聞き「I,m ○○○!」と答えるものです(^o^)
d0148342_12584581.jpg


年少さんには少し難しいので年長さんとペアを組みやってみましたが、年少さんが困っていると年長さんが次はこれを言うんだよ!などと優しく教えてあげ年少さんも頑張ってやっていました☆
d0148342_1259230.jpg

みんなの豊かな表情がかわいいですね(*^^*)

その後はレッドポットに行き、少し外でも遊んで楽しみました♪

Natsumi☆

This afternoon, both classes had Cooking lessons! Since 1-year-olds are still too little to participate in the lessons, they went outside and played at Water Park. They came back with big smiles on their faces!

d0148342_17305425.jpg

In the Caterpillar cooking class, the kids mixed batter for pancakes. Inside the pancakes, they put salty sakura flowers. Even after Mai-sensei explained to me what they were, I still did not have any idea what she was talking about! The kids really liked the pink color, but were surprised by the salty taste.

d0148342_1731398.jpg

d0148342_17311075.jpg

In the Butterfly classroom, we made fruit sushi! We took turns cutting kiwis and strawberries veeery thin! Then we mixed soy milk and sugar into cooked white rice to make it sweet. We use plastic wrap to squeeze it all together and make little fruit onigiri. Everyone loved the sweet taste and the flower pattern of the fruits!

d0148342_17262554.jpg

d0148342_17263491.jpg

d0148342_17264521.jpg

See you all tomorrow!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-04-27 13:00