ぽかぽか土曜日♪

今日は暖かくて春の陽気が感じられるとてもいいお天気でしたね!
朝のサークルタイムで「昨日の卒園式はみんなよく頑張ったね!とってもかっこよかったよ!」と褒めると、みんな嬉しそうに「ビデオ見た!」とか「でもちょっと疲れちゃったなぁー」と教えてくれました(#^.^#)
みんな偉かったね!!!

サークルタイムが終わったあとはみんなで昭和記念公園へ行ってきました♪
結婚式が行われているようで、立川のゆるキャラたちが大集合!!
子ども達は見つけるとかけよってハグしたり手を振ったりして大喜びでした(^^)
別れ際には「またよろしくね!」と、なんともまぁ大人が仕事で使うようなセリフを言っている子もいて少し笑ってしまいました(笑)
d0148342_13381.jpg


d0148342_1332588.jpg


そのあとは探索したり走ったりして目いっぱい遊びを楽しみました♪
砂利を集めて秘密基地をつくる子ども達。
自分たちだけの世界をつくりあげているその表情からはワクワクがあふれ出していて、見ている私たちも子どもに戻ったような気分になりました(#^^#)

あと一週間で4月ですね。
年長さんはすくすくを巣立ち小学校へ…。
それぞれが進級や卒園をし、新しい世界へ飛び込んでいくのですね。
寂しいようで嬉しいような、いろんな思いがありますが…

期待と不安を胸に、また新生活を頑張っていきましょう(^^)

*Akiko*


午後は等身大Artをしました!
まずは模造紙の上に一人ずつ寝転がり、自分の体を先生になぞってもらいました♪
普段はやらないことにドキドキしながらもケラケラ笑ったり「なんか変なの~」と言って楽しそうにしていました(^^)/

そのあとは、自分の顔や洋服を先生と一緒に描きました♪
バタフライクラスのお友達は今自分が来ている洋服や髪の毛、目の色などを鏡で見て確認しながら本物のように真似して書いていました☆
キャタピラーさんには少し難しかったですが、自分の目や口がどこにあるかはしっかりと分かっており、上手に書いていました✨

一年後に見返してみたら一年でどれだけ大きくなったか見ることが出来て楽しいかもしれないですね♪

d0148342_9121950.jpg

d0148342_9122836.jpg

d0148342_912539.jpg

d0148342_913690.jpg




いよいよ今年度最後の1週間!
今のクラスのお友達とたくさんの思い出を作りましょうね( *´艸`)


Chika
# by sukusukuworld | 2017-03-25 13:09

卒園式当日

今日は卒園式当日。
年長さんは少し緊張したような、それでいてとても嬉しそうな顔をしてやってきました。
みんなのグローブ姿はとてもかっこよく、大きくなったなと感じました。

本番では大きな声で堂々とスピーチをすることが出来ていました(^^♪
その姿に涙が出そうになりました。
在園児の子たちは、卒園児さんに歌とダンスのプレゼントをしました!
その姿に年長さんも嬉しそうにしていました(^^)
先生たちからは手紙と歌のプレゼントがありました。
年長さんはどんな気持ちで聞いていたかな?

年長さんの見せ場、家族への手紙。
今まで育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝えました。
こんな事が言えるようになったみんな…本当にお兄さん、お姉さんになったんだなと思いました。

その後合奏では小さな世界をバタフライクラスで演奏しました。
みんな一つ一つの音を大切に演奏していました。

年長のみんなとお別れするのはちょっぴり寂しいけれど、今日の姿を見て「小学校でも大丈夫!」と確信しました(^^)
本当に卒園おめでとう❢

Ayami☆

d0148342_17291827.jpg

d0148342_17292710.jpg

d0148342_17293588.jpg

d0148342_17294485.jpg

Finally, today was the day of nencho-san’s Graduation Ceremony! Everyone has practiced so hard for today, and it really showed! The dances, speeches, and songs were so great. All of the teachers were worried, but the kids proved that they can work hard and overcome fears, embarrassment, and stage fright! Things went really well, despite the tears…from the teachers, of course. Everyone is sad to say goodbye to nencho-san, but we still have one week left with them at SukuSuku. I’m sure Caterpillar-san and nensho-san/nenchu-san, as well as the teachers will cherish what little time they have left.

Nencho-san, congratulations! You did it!

Katie
# by sukusukuworld | 2017-03-24 17:08

明日はいよいよ…!!

今日は最後の卒園式のリハーサルでした。
年長さんのお友達からは昨日、
「明日は卒園の練習がんばろうね!!!」と先生に言ってくる子もいました。
気合がはいっていますね…!!

本番はやり直しが出来ないから、今日も本番だと思って最初からしっかりと大きな声を出しで頑張ろうね~!と始めた今日のリハーサル。

子どもたちの緊張感や頑張ろうという気持ちも感じられる、今までで一番良いリハーサルでした。

終わった後、バタフライさんでは
「年長さんがいなくなっちゃうの寂しい…」と泣いてしまう子がいて、その様子を見て年長さんもウルウルしてきて…そしてそんな子どもたちを見て先生もウルウルしてしまい、まだ本番は明日なのになんだか切ない気持ちでいっぱいのバタフライクラスなのでした…

明日は最高の卒園式にして、年長さんを送り出してあげたいですね。
d0148342_15271492.jpg

d0148342_15272613.jpg


Madoka

This afternoon, both classes went outside and played in Water Park! They were together for almost an entire day today, but they still were so happy to play together! The older kids helped the younger kids dig in the sand to fill their buckets, and the littler kids asked to join in the Butterfly kids’ games. It was really heartwarming to see everyone playing so nicely, despite the age gaps! :)

d0148342_17291956.jpg

d0148342_17292541.jpg

d0148342_17293148.jpg

d0148342_17293970.jpg

Tomorrow is the Graduation Ceremony... I hope everyone can come with smiles on their faces!
See you then!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-03-23 15:27
今日はお日様も出ていいお天気でしたね♪
「春になったら~あったかくなるからお外に沢山遊びに行けるね!」と暖かい日が続くのを待ち遠しそうにしているお友達もいました。
園に置いてある絵本もピクニックがテーマの絵本や虫の絵本など、春を感じるものでいっぱいです♪

そんな中音楽遊びでは春のお花と言うことで桜の花にちなんだ手遊びをしました(^^)
「桜の花びら降ってきて~お鼻につん」と子ども達も嬉しそうに歌っていました!
d0148342_14163445.jpg

花びらの降ってくる場所がお鼻だったり肩だったり、ほっぺだったりするのでお友達や先生との触れ合いも楽しんでいました♪

終わりにはみんなからのリクエストで『バスの歌』を歌い、キャタピラーさんもバタフライさんもまぜこぜの長ーいバスが出来ていました(^^)
桜の花の下をバスに乗って通り、ピクニックに行きたいね♪とウキウキした気分になる音楽遊びでした♪
d0148342_14205651.jpg


Haruka

This afternoon, the Caterpillar kids had body measurement! Since they had so much free time afterwards, they were able to practice for the Graduation Ceremony and even had a little time to play with toys before circle time! It was a busy – but fun! – afternoon.

d0148342_1719534.jpg

d0148342_17191266.jpg

d0148342_17192035.jpg

In Butterfly, we had an English lesson! The kids used the pictures they drew last week and presented to the class! Each kid practiced saying, “This is my mom/dad,” and then talked a little about where their parents worked or what they did. Many parents work in offices, but there were a few unique (and hard to explain) pictures! ^^;

d0148342_17193559.jpg

d0148342_17194295.jpg

d0148342_1719519.jpg

See you all tomorrow!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-03-22 14:17
昨日の暖かさからいきなりの雨ですね(>_<)
子ども達は「お花がついた傘もってきたの~!」等傘や長靴が
使える日でルンルンですね♪

そんな今日は午前中、卒園式の練習をしました☆☆
練習も数回目になり、キャタピラーの子達も立つ場面や拍手をする場面で
先生の声がかからなくても出来るようになってきました!(^o^)
一方で少し場慣れしてきたこともあり、前に座っている友達の
椅子を触ってみたり・・・ちょっと遊び始めるようになってきている
キャタピラーさんです(;^ω^)

d0148342_1325277.jpg

d0148342_1331425.jpg


バタフライさんは発表する物等も見る度に完成度が高くなっています!
歌も大きな声で歌ってくれるのでキャタピラーさんは
とても頼りにしています♪\(^o^)/

d0148342_1333384.jpg


卒園式までリハーサルが後1回となりました・・
最後のリハーサルもしっかりと行ないたいです☆☆

Mai

This afternoon, we had an English lesson in the Caterpillar class! Unfortunately, Nikki-sensei is sick so she could not join us. :( We learned the last few letters in the alphabet: W, X, Y, and X! Then we played a game where I took a ball from behind my back and the kids told me what color it was. They got almost all of them right, but mixed up purple and blue once! Then we played a game where I picked a color and they had to hug someone wearing that color. The 2-year-olds were super good at that game!

d0148342_16521633.jpg

d0148342_16522921.jpg

d0148342_16523760.jpg

In the Butterfly class, the kids learned a traditional Japanese game. However, we have a similar game in America called, “Cops and Robbers.” The kids split into two groups – cops and thieves – and learned all about the rules of the game and how the cops “catch” the thieves and send them to “prison.” Unfortunately they couldn’t actually play the game due to the bad weather and limited space inside, but when we go outside tomorrow they will have a chance to practice!

d0148342_16524759.jpg

d0148342_16525651.jpg

d0148342_1653338.jpg

See you all tomorrow!
Katie
# by sukusukuworld | 2017-03-21 13:03

日向ぼっこ♪

今日はとても暖かくお散歩日和の一日でしたね✨


午前中は昭和記念公園に行って遊びました(^^♪
階段前の広場でたくさんのスペースを使って遊べたので思い思いにおもちゃを使って楽しみました!
大きいお友達はボールを上に投げたりサッカーをして元気一杯走り回っていました( *´艸`)
走り始めるとすぐに「暑い!!」と言って上着を脱ぎ身軽になった体でさらに運動を楽しんでいました☆
小さいお友達は先生と一緒にぽっくりに乗ってとても上機嫌でした♡

日なたがあまりにも暖かく、たくさん体を動かしたので最後の方には階段にゴロンと寝転がり日向ぼっこをしました!
「先生気持ちいいよ~」「先生もやったらいいのに~」なんて誘ってくれました(≧▽≦)


d0148342_1691054.jpg

d0148342_1692065.jpg
d0148342_1692865.jpg




午後は美味しい芋もちをたくさん食べ、お絵かきをしました!
普段は1人1枚の小さい紙に書くお絵かきですが、今日はテーブル一面に敷いた大きな模造紙に自由に絵を書きました☆
「これ見てー花書いたの!」「ムーン!!」と言って思い思いに絵を書き、その後はたくさんシールをペタペタ貼って自由にやることが出来たのでとても満足そうにしていました!
とてもダイナミックな作品の完成です✨


d0148342_16153726.jpg

d0148342_16155124.jpg




みんながお絵かきをしている途中で年長さんの男の子がお部屋のお掃除をしている先生を見つけて「先生僕もやりたい!」なんて嬉しい言葉を掛けてくれ、お掃除をおてつ出してくれました!!
頼もしい年長さん(^O^)/
一緒に過ごせるのも残りわずかですね(;_;)

d0148342_16172114.jpg



来週はいよいよ卒園式ですね☆
みんなで年長さんを笑顔で送り出しましょう✨

Chika♪
# by sukusukuworld | 2017-03-18 16:19