もちつきぺったん♪

今日はおもちつきでした!
お揃いのハッピを着て、全員がおもちつきを体験しました。キャタピラーさんにはちょっと重たかったかな?バタフライさんは力強くよいしょ!よいしょ!と叩いていました。さすがですね!
出来たおもちをみんなでコロコロと丸めましたが、手にベタベタくっついて苦戦していた様子です。
「かさこじぞうの」紙芝居や手遊びを楽しんで、さぁお待ちかねのランチタイムです。
「おもちおいしい~~!!」とみんなパクパク食べていましたよ。
もちつきぺったん♪_d0148342_16542470.jpgもちつきぺったん♪_d0148342_16543513.jpg













午後は「だるまさんでオセロ」ゲームをしました。「だるまさんがころんだ」と先生が言っている間に自分のチームの色にどんどんめくって、笛が鳴ったら固まるというゲームです。結果は赤チームの勝ちでした。
とっても楽しい一日でしたね♪Sonoko
もちつきぺったん♪_d0148342_16562773.jpg



Good evening!
Today we made... O Mochiiiiiiiiiii!!! It was a very yummy day, because as soon as we
finished circle time we started making mochi. We put on the traditional vest (HAPPI),
grabbed the very heavy hammer and we hit the rice until it turned soft and slimy. Then we ate it with Mitarashi sauce, dried sea-weed and soy sauce... it was delicious!
In the afternoon we played "Daruma-san Othello", with red and white circles. So much fun!
Take care, and see you tomorrow!
Guillaume.
by sukusukuworld | 2011-01-07 16:59