暖かくなってきた!!

今日は風もほとんどなく日差したっぷりで気持ちのいい日でしたね♪

キャタピラーさんは昭和記念公園に遊びに行きました!
日なたにいるととても暖かく、「あったかくなってきたね( *´艸`)」とみんなで日向ぼっこを楽しみました✨


キャタピラーさんではいつも坂道を駆け下りで遊ぶ子がたくさんいるので、今日は斜面を座って滑る用の平らなソリを持って行って遊びました!
新しい玩具に興味津々の子ども達は「やりたい!!」「すべる~!」と言って積極的にチャレンジです(^o^)/
最初は少し怖がって足を突っ張って止まってしまう子が多かったですが、徐々に慣れてくると足を少し浮かせたり、体を後ろに反ったりと自分たちで工夫して滑っていました✨

他にもたくさんの落ち葉を両手いっぱいに持って「お荷物でーす!」と言って運んだり、霜柱を見つけてバケツ一杯に集めてお料理をして楽しんでいました☆


暖かくなってきた!!_d0148342_131489.jpg
暖かくなってきた!!_d0148342_1314156.jpg
暖かくなってきた!!_d0148342_13142245.jpg




バタフライさんはABC Lessonがありました!
今日は今月の総集編と言うことで、今月習ったJ,N2つのアルファベットと、そのアルファベットから始まる単語をおさらいしました♪

普段自由に絵や文字を書く紙とは違って線が書いてあり、どこから書き始めたらいいのか…?なんて悩んでいましたが、「この点線の上から始めたらいいんだ!」「こことここの間からー」といったように自分たちで工夫しながら開始地点を見つけ出していました★

その後は少し時間があったので、レッドポットへ行って遊びました(^-^)
日陰で少し寒かったのですが、みんなで氷オニをして遊ぶと体がポカポカしてきて「なんだか暑くなってきちゃったよ~」なんて会話を楽しみながら帰ってきました♡


暖かくなってきた!!_d0148342_13205886.jpg
暖かくなってきた!!_d0148342_1321461.jpg



This afternoon, both classes had Cooking lessons! The Caterpillar kids used knives to cut a variety of vegetables. Then they dipped the vegetables and some bread in cheese fondue! It was a fairly healthy – and really yummy! – snack today.

暖かくなってきた!!_d0148342_17202924.jpg

暖かくなってきた!!_d0148342_17203864.jpg

暖かくなってきた!!_d0148342_17204511.jpg

In the Butterfly class, we made shirotama senzai. Nenchu and Nensho made the base for the shirotama, and nenchu worked together to mix the amazake and anko beans. (Of course there was no alcohol in the amazake!!) Then everyone rolled and squished the shirotama. It was so yummy; almost everyone had seconds!

暖かくなってきた!!_d0148342_17205439.jpg

暖かくなってきた!!_d0148342_1721364.jpg

暖かくなってきた!!_d0148342_17211077.jpg

See you all tomorrow!
Katie
by sukusukuworld | 2017-01-26 13:22