ペンダント♪

今日は暑すぎてプールが出来なかったので、お部屋で小麦粘土で遊びました!
まずは小麦や塩などの素材の感触を楽しみます♪
ペンダント♪_d0148342_12500908.jpg
ペンダント♪_d0148342_12502408.jpg
小麦はふわふわ、お塩はさらさらしてる!雪みたい!など、それぞれ色々な感触を楽しめた後は、一生懸命こねこね・・こねこね・・・。
やっと大きな白い塊に。小麦粘土の完成です!まずは丸めたり伸ばしたり平たくしたり、好きなように粘土で遊びました。
ペンダント♪_d0148342_12503989.jpg
次はその小麦粘土に色々な色の絵の具で色付けをしました。
白い粘土が赤くなったり青くなったり、だんだんと色が混ざっていく様子に子ども達の目はキラキラ✨です^^
色々な色の粘土が出来たので「みんな何を作る?」と聞いてみたら、お寿司!ウィンナー!梅干し!と、食べ物案が沢山^^;
しばらくみんな自分の描くものを作るのに没頭していました!
ペンダント♪_d0148342_12505168.jpg
今日は、みんなの作品をオーブンで焼いてペンダントにします!!ペンダントと聞くと、さらに目がキラキラ✨になる子ども達です♪
クッキー型を使ったり、オリジナルの何かを作ったり、みんな一生懸命丁寧に素敵な作品を作りました。
ペンダント♪_d0148342_12510425.jpg
Machiko


今日の午後はArtをやりました♪
夏はお天気がいい日が多いので、光を使った飾りを作ってみようということになりました✨
透明なフィルムにピンクや黄色、青などのシールを貼りました!
キャタピラーさんの2人はハートや〇のシールを貼り、バタフライさんははさみを使って自分の作りたい形に切って貼りました♪自分でハートをイメージして切ったり、細長い物をつなげで「電車」「カンガルー」と言っていました(*^-^*)

最後にペンを使って模様を描きステンドグラス風の飾りが完成です!!
皆で窓にかざしてみると、シールやペンが透けて見え、「きれい~!」「かわいい~!」と言っていました(^^♪


ペンダント♪_d0148342_16341364.jpg
ペンダント♪_d0148342_16342000.jpg
ペンダント♪_d0148342_16342798.jpg
来週で8月も終わりですが、まだまだ暑さが続くみたいですね!秋がやってくるのが待ち遠しいですね( *´艸`)

Chika


by sukusukuworld | 2018-08-25 12:51