かけっこ大好き!!

こんにちは。先週は参観日や懇談会に、お忙しい中出席いただきありがとうございました。
どんな週末を過ごされましたか。

午前中、キャタピラークラークラスはお散歩に行きたかったのですが、お空を見ると少~し暗い雲が・・・。
ということで、お天気が不安定だったので近くのウォーターパークで遊ぶことにしました。
ぽっくりに上手に乗って遊ぶ子、縄跳びをにょろにょろとさせて遊ぶ子♪同じ玩具でも、色々な遊び方を見せてくれるので毎日とても面白いです☆
今日はたっぷりお時間があったので、みんなで輪になってお茶を飲みました。「ピクニックみたいだね~!」とお話をしながら、
いつもとは少し違う雰囲気でした♪
ゆっくり休んだ後は、かけっこです!年齢ごとにゴールのMadoka先生の所まで走りました。
「よーい、ドン!」のスタートのタイミングは少し難しかったようですが、みんなで一生懸命に走って自然と笑顔になっていました。
0歳児さんもハイハイやゆっくり歩いて、ゴールを目指して頑張ってくれました。本当に元気いっぱいにたくさん体を動かせて、遊べました。

かけっこ大好き!!_d0148342_13272016.png

バタフライクラスは、昭和記念公園で同じく、学年ごとにかけっこをしました!
みんな真剣な顔で走っていて、その後もフリータイムだったのですが、続けてかけっこをするお友達もいました☆
とても速く、大人も真剣に走らないと負けてしまいそうです(笑)

それから戦隊もので男の子たちは楽しく時間を過ごしたり、他には「いらっしゃいませ~。」と言って、石を並べてお団子屋さんを開いているお友達もいました。たくさん走ったはずなのに、まだまだパワフルに走り回って遊んでいました!
かけっこ大好き!!_d0148342_13272110.png
かけっこ大好き!!_d0148342_13272150.png

午後、キャタピラークラスは、紙芝居を読みました。

たべものクイズという少し難しそうな内容でしたが、「お豆腐ってどうやってできるんだろう。」と大豆の絵と、お餅つきをしている絵を見せながら質問をすると、

「こっち~~!」と言いながら大豆の絵の方をさす子がたくさん!他にもわかめやほうれん草はどうやって育つんだろうというクイズもあったり、難しそうでしたがとても面白い内容のお話だったので、しっかりと集中して聞くことが出来ました☆

その後はフリータイムで、好きな玩具や絵本を見て過ごしました♪

かけっこ大好き!!_d0148342_17155838.png
かけっこ大好き!!_d0148342_17155899.png

バタフライクラスは、月に一度のサプライズアートでした!

今日はまず、大小の折り紙にお魚の目やウロコを描いたり、お顔を作ったりました。

次に、なんと、一人につき、まるまる一個の紙テープを配り、それを転がしてびよーんと伸ばしました。

青、水色、白の紙テープだったのでとても涼しげで、本当に海の様に綺麗でした。

その上に先程作ったお魚を置いて泳がせてみたり、段々と自分が寝っ転がってみたり・・・。

豪快に紙テープを伸ばしたり、寝そべったりして、思い切り楽しんでいるようでした!

また来月のアートが楽しみですね♪
Kozue

かけっこ大好き!!_d0148342_17155972.png
かけっこ大好き!!_d0148342_17155936.png
かけっこ大好き!!_d0148342_17155903.png




by sukusukuworld | 2019-05-20 13:29