いよいよ秋本番!?

今日は朝から肌寒い一日でしたね(>_<)
外を歩いているとマフラーをしている方もちらほら…
いよいよ本格的な秋の始まりですね!!
体調を崩さないよう気を付けながら、10月も残りあと半月、楽しく過ごしましょう♪

☆今日のキャタピラーさん☆
午前中はRed potへお散歩に行きました。
0歳児の小さなお友達も歩く練習が始まり、みんなで景色を楽しみながら仲良く歩いて行きました(^O^)
そして追いかけっこをしたりポックリをしたり、赤ちゃんのおもちゃが気になって一緒に使ってみたり、好きな遊びを思い切り楽しみました♪
いよいよ秋本番!?_d0148342_16171950.jpg

いよいよ秋本番!?_d0148342_16172708.jpg
涼しくなってきたからか、子ども達は活発に体を動かして遊んでいましたよ!
やっぱり子どもは風の子のようですね(#^^#)

午後は2歳児さんがバタフライさんとCookingに行っていたので、0・1歳児さんはお部屋で自由に遊びました♪
まだまだ一人遊びがメインでそれぞれがそれぞれの遊びに夢中になるなか、ブロックでアイスを作って「どうぞ!」をしたりお友達の真似っこをしてみたり、小さい子ながらに人との関わりを楽しんでいるようでした(*^-^*)
いよいよ秋本番!?_d0148342_16213793.jpg
2歳児さんの様子はまた後程~♪♪

☆今日のバタフライさん☆
午前中は2ヶ月に一度のフェローホームズの訪問日でした。
4月当初は長い道のりにかなりの時間をかけていた子ども達(>_<)
それが今ではおしゃべりを楽しみながらもスイスイ歩くことができるようになりました✨
到着するといつも優しく迎え入れて下さるおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、今日はお歌をうたったりお手玉をしたりして楽しい時間を過ごしました♪
いよいよ秋本番!?_d0148342_16241394.jpg

いよいよ秋本番!?_d0148342_16241978.jpg
午後は2歳児さんと一緒にCooking!
今日はJordan先生の母国イギリスで親しまれている伝統的なお菓子、“アップルクランブ”というりんごを使ったデザートを作りました(^O^)
まずはりんごを小さくカットして加熱し、その間にクラッカーを砕きバターとお砂糖と混ぜておきます。
包丁を使う時はみんな顔が真剣になりますね!
クラッカーを砕くのはやってはいけないことを特別に許されてしているような気がするのか、なんだかとても楽しそうな子ども達でした(笑)
 
      
いよいよ秋本番!?_d0148342_16294715.jpg
いよいよ秋本番!?_d0148342_16303131.jpg
器に軟らかくなったりんごを入れて上からバターとお砂糖の混ざったクラッカーを乗せてオーブンで焼いたら出来上がり!!
気になるお味はと言うと、日本で言うアップルパイのような感じですね(*^^*)
子ども達にとっても好評で、ペロリと食べて「おかわりくださーい!」「もう一回食べたいなぁ♪」と続々とおかわりをして食べていました♪
簡単なのでぜひお家でも作ってみて下さいね!
いよいよ秋本番!?_d0148342_16342364.jpg

いよいよ秋本番!?_d0148342_16343098.jpg
*Akiko*



by sukusukuworld | 2019-10-17 16:24