もういくつ寝るとお正月♪

今年最後の登園日。
気温は低いですが、からりと晴れとっても気持ちが良いですね☀

登園後すぐに「クリスマスリサイタルの曲流して!」とリクエストがあり、
お友達のダンスまで完璧に覚えていて元気に踊る子達がいましたよ110.png
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_12063224.jpg
その後は昭和記念公園にお散歩に行きました。
少し奥の丘まで行くと、富士山がハッキリ見え、
「雪がつもってる!!」と夏とは違う姿に驚く子も。
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_12063157.jpg
木が生い茂る場所を秘密基地にして遊んだり、
地面に落ちた南天の実や椿の花を集めたり、
高低差のある場所を駆け回ったり、
思い思いに楽しんでいました109.png
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_12063405.jpg
帰り道はバタフライさんが『パプリカ』を大合唱!
1歳児さんも真似っこして一緒に歌っていました♪



「もういくつ寝るとお正月♪」ということで、
午後は 紙だけを使って『しめ飾り』を作りました🎍

初めに先生が絵本を読んでしめ飾りの意味を紹介すると
キャタピラーさんもよく話を聞いてくれていました109.png

まずはクラフト紙をネジネジしてしめ縄部分を作ります。
少し難しかったのですが、バタフライさんは弱音を吐かず丁寧に頑張っていました!
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_16574729.jpg
その後は花紙を使って「椿」や「橙」を作ったり、松や扇を貼り付けたり。
それぞれの個性を発揮して、とっても素敵なしめ飾りができました♡
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_16574893.jpg
もういくつ寝るとお正月♪_d0148342_16574951.jpg
今日28日は、しめ飾りを飾るのにぴったりな日なんだとか。
来年もよい一年になりますようにという思いを込めて、
私もしめ飾りを玄関に飾ろうと思います!


今年一年すくすくワールドを支えて下さった皆様、ありがとうございました。
そうぞ良い年をお迎えください。


Yayoi

by sukusukuworld | 2019-12-28 12:07