出発前から暑い!

今日も30℃を越える暑さでしたね!
キャタピラーさんはScience水遊びを行ないました!
お花紙を小さくちぎって水に入れると、色水が出来上がるという物です!!
みんな不思議そうに色水になるかなー?と観察していました(*^-^*)
出来上がると嬉しそうにその水を使って遊びましたよ!
美味しそうな色なので飲みそうになる子もチラホラ・・・暑かったし喉も乾いたのかな?
お部屋に帰ると2歳児さんだけ色水を使って朝顔を作りました!
可愛い朝顔が出来てご満悦の2歳児さんでした♪

Ayami☆
出発前から暑い!_d0148342_11364067.jpg
出発前から暑い!_d0148342_11364565.jpg

バタフライさんは水遊びをしました~☆

今日の水鉄砲バトルはチーム対抗!!
味方を守りながら戦ったり、走って逃げたり…時には先生の陰に隠れて作戦会議!!
スリル満点でとっても楽しそうでした110.png

今日はとても暑かったので、自ら先生に「水をかけてください」と志願してくる子がたくさんいました(笑)
中でも、年長さんの男の子は頭の上からかけてほしいとのことだったので、先生たち遠慮せずにかけましたよ~~128.png
頭からびっしょり、でもとっても気持ちよさそうでした~♪♪

出発前から暑い!_d0148342_12485604.jpg
出発前から暑い!_d0148342_12484696.jpg
Madoka
]

今日の午後は、みんなが待ちに待っていたウガンダのチャリティーイベントでした。

ウガンダ出身の方がすくすくに来て、国の紹介を色々してくれるというとっても貴重な体験の日です。
出発前から暑い!_d0148342_17055975.jpg
出発前から暑い!_d0148342_17072261.jpg
最初は、ウガンダの国の子ども達が、どんな風に暮らしているのかを教えてもらいました。

お水は池に汲みにいったり、水道が通っていない暮らしや靴を履いていない子どもの生活などを知り、日本のみんなはとっても恵まれていて、お水や靴などを大切にしなくてはいけない事を学びました。

子ども達はとっても笑顔で元気いっぱいに過ごしている動画をみせてもらい、皆とっても興味津々に映像をみていました。

ウガンダの場所、お家、学校の様子、食べ物などいろいろな文化の違いを知ることができました。

子ども達は遠い国ではあるけれど、すくすくの子ども達と同じようにケーキやアイスを食べたり、サッカーを楽しんだりしていることがわかると
とっても身近に感じて嬉しそうに話を聞いていました。
出発前から暑い!_d0148342_17074737.jpg
そしてウガンダの言葉で「ありがとう」を教えてもらいました。

みんなで『Webale nyo』(ウェバレ ニョー)!!!=ありがとうございます、を何度もくりかえして言ってみました。
不思議ととっても優しい気持ちになれました。
そして最後にはウガンダのダンスをおどり、みんなが準備したプレゼントを渡すことが出来ました。
みんなのプレゼントで、ウガンダの子ども達がどんな笑顔になってくれるかとっても楽しみですね♪











by sukusukuworld | 2021-06-11 11:27